kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

後期スタート🍁🌰


こんにちは🐾3回生の阪本です!!

お久しぶりです!そろそろ皆さんも後期が始まる頃でしょうか??


私が通っている大学は8/20に前期が終了し、9/14からはやくも後期が始まるというなんともストイックな年間スケジュールです。

 

何が言いたかったかというと、夏休み短すぎ!!もう後期始まって2週間経つのにペース掴めなさすぎ!!です(笑)対面とオンラインの講義、どちらもを半期で繰り返す講義、短すぎた夏休みの延長…頭のなかがパンクしております🤯


いきなり長々と書いてしまいましたが、何を隠そうブログの更新が遅れてしまった言い訳がしたかったのです…ほんとにごめんなさい🙇
そろそろ日々のルーティーンを確立して、陸上の練習も組み込んでいけるようにしたいなぁと思っております。


夏休み中から最近にかけてほんとんど練習することはできていません…

けれど、母校の中高のコーチをさせていただいているご縁で、数回だけグラウンドで走ることができました。


久しぶりに走るととっても気分がスッキリしましたし、他の現役中高生が練習に励んでいる姿を見ながら練習する懐かしさが込み上げ楽しく過ごさせてもらいました。

 


コーチとして行ったくせに、ただ勝手に1人で走り続けて場所だけ使わせていただいていました…(どこかでさせていただいていたのと似ている…)。

さすがに老害すぎるので、なにかできることはないかと考えていたところに、高校1年生の部員さんたちがドリルを教えてくださいっ!!とキラッキラの笑顔でかけてきてくれたので、私が好きなドリルを少しだけ伝えました。
たくさん質問をしたくれたり、考えてすぐに試す、ほんっとに若いって素敵だなぁと、まっすぐに練習に取り組んでいる姿を見て心が洗われました✨

 

教えられるほどではないですが、自分がやっている動きを伝えようと言葉にすることで、
ドリルの動きの目的やポイントを再認識できて、私が勉強させてもらってしまいました😺

 

なんだか、走りたくなってきました…!!🏃

 

 

まだまだ皆さんと一緒に練習できる日は遠そうで…なんならこのまま卒業かもしれないなぁ…という想いもよぎりつつありますが、新型コロナが急速に終息し、社会も革命のように回復することを祈って、今できることをしておきたい、できる日に備えて準備をしたいと思います☺️

 


最近は急に朝夜が肌寒くなってきましたね💦風が心地よくて走るにはぴったり!!

練習も少しずつですが、再開されていますね!!
いろいろとこれまで通りとは行きませんが、怪我には気を付けて頑張っていきましょー🙌

 

p.s.
母校の練習で、恩師から「現役のときより良い動きしてるよ」と言われたのが複雑すぎて引きずっています(笑)


長々と近況報告失礼しました💦
またお会いできる日を楽しみにしております👋