kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

冬期練習 まとめ

お久しぶりです、二回生の渋谷です。先日二回生の医学科の最後の試験結果が発表され、なんとか一年乗り切ったと安堵しています。一個前のブログの人が懇願メールを書いていましたが、無事思いが届いたようです。うれしいです。最高の男。

 

もうすぐシーズンが始まるということで、冬期の振り返りをしたいと思います。一年後にさらに成長している自分を想定して。

 

私の今冬期練習の目標は、増量&基礎体力強化でした。元々食事があまり得意ではないにも関わらず冬期で毎食大量の食事を摂取したので吐きそうになった日もしばしば。

また、筋肉増加には 体重×2g/日 のタンパク質摂取が有効とされており、毎回の食事で常にタンパク質価を意識して過ごしていました。結果として学食のメニューをタンパク質の数値でしか認識できなくなり、皆さんには気持ち悪い姿を晒してしまったことをこの場をお借りして謝罪申し上げます。すみませんでした。29.2g⇔チキン甘辛ステーキ。

 

結果として体重65kg→70kgの増量に成功し、ウエイトの数値も伸びています。

40kg×10が限界だった苦手なベンチプレスも50kg×10を数セットこなせるようになり、クリーンも冬期前70kgがMAXでしたが85kgが上がるようになり、デッドリフトは練習二日目で140kgを超え、腹筋は筋肉痛を与えるのに苦悩するぐらい色々なメニューに耐えられるようになりました。

 

MAXを伸ばしてわかったことですが、できるメニューや重さが増えたことで神経が動きを覚えたり、筋肉が発達したりしたのか、今までできなかった動きが少しずつできるようになってきています。これからシーズンに入ったときにこれらのことがどう活きてくるか楽しみです。

 

次の練習の目標は、シーズンに向けて筋肉を維持しながら体重を落とす、つまり体脂肪だけ落とすことです。今まではタンパク質の量だけ考えていればよかったのですが、これからは摂取カロリー、消費カロリーを考慮するのはもちろんのこと、バイトの量が減るので値段にも考えて食事をとらなければなりません。あと一か月ほどで三回生になりますが、その頃には栄養価モンスターになっていると思われますのでご期待ください。