kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

晴れと褻と幸せ

 ご無沙汰しております、3回生の高橋です。
 新入生も見ているかもしれないので、自己紹介をしておきます。陸上は一応、長距離を専門として練習しており、他に京医卓球部に所属し、現在医卓の主将を務めています。医陸の中では卓球の人で認知されているようです。実際には卓球の魅力をこのブログにつらつらとたくさん書いて卓球部の新歓もしたいのですが、それは御法度なので、非常に気になった人だけ、京医卓球部のサイトを見てください!(笑)

 

 ひとまず、1回生向けに新歓的な感じで、医陸の魅力を書きたいと思います!

 まず、中高と陸上部に入ってなかった身として感じたのは、練習はきついがある程度はついていけることです。中高経験者が多く、レベルの非常に高い練習メニューをこなす方もいますが、陸上初心者でもできるメニューを組んでもらえます。時折、レベルの高い方々の練習に混ざることもありますが、すべてとは言わないまでも気合で7,8割くらいはついていけます!
 次に、医陸の特徴として部活の雰囲気がいいと挙げられており、どの部活でも言っていることで、嘘っぽいなと疑うかもしれませんが、これは本当です。正直、入部するとき、周りが中高から練習してきた人ばっかりでうまく馴染めるのかなと思っていましたが、先輩方が話しかけてくれたり、走り方で気にするべきことを分かりやすく教えてもらったりしました。また、卓球部との兼部もあり、練習に数か月行けないことがありましたが、久しぶりの練習でも“なんだこいつ”みたいな雰囲気がなく、優しく迎え入れてくれたことを覚えています。

 初心者や毎週のように練習に参加できない人でも続けられる部活は数少なく、マジでいい部活です!
 ちなみに4回生の福田さんも未経験者目線で、医陸について書かれているので是非読んでみてください。
https://kyotomedtrackandfield.hatenablog.com/entry/2020/05/02/190619

 

 さて、皆さんに倣って自粛期間についての話でもしておきます。

 4月からのオンライン授業の開始と部活の禁止により、運動不足でだらしない体になると思い、毎日5~10kmのランニングと筋トレをやっていました。3月まで卓球と陸上を定期的にやっており、筋肉は多少ついていたものの、毎日のランニングと筋トレの効果は絶大で、運動を始めて2週間弱で腹横筋の引き締まりと胸筋のふくらみが目に見えて現れ、自分ながらいい筋肉に仕上がっているなと自惚れていました(笑) 体を自ら作り上げるのに幸せだなと思っていましたが、毎日トレーニングをしても、だんだん肉体の変化がなくなるので辛さが勝っていきました。
 そんな中、免疫学、病理学総論、薬理学と毎日のように課題が出され、ゴールデンウィーク、土日を返上しないと間に合わないほどに切羽詰まるようになってしまい、運動もやめてしまいました。運動もできず課題に追われた5月はさんざんで、課題によりストレスが溜まるうえ、体重1kg増加、体脂肪率2%上昇、筋肉量1kg減少すると1か月鍛えた意味が無になる、ここ2年で最も不幸な1か月でした。もう鬱になりかけましたね(笑)
 先週の日曜日にやっと課題をやる必要のない日が得られ、午前中は筋トレとYoutube、午後はUNIQLOで買い物したり、市役所へ行ったりとこれといって特別感のない時間のつぶし方をしました。しかし、こんな休日なのに、ここ3ヶ月で一番といっても過言ではない幸せでした。
 「非日常から幸せが得られるものなんだなー」と切に感じた自粛期間です。

 

早く部活再開してほしい…

 

次はエース(笑)の福島くんです!!お楽しみに。