kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

新歓とか映画とか

こんにちは!新4回生の福田です。前回ブログ書いたのいつやっけと思って見てみたら去年の9月でした。なので久しぶりの更新です。

 

外出自粛が続く中ついにGWになってしまいました。GWなのにオンライン授業が無いだけで4月とほぼ変わらない引きこもり生活というのがつらいです。楽しみにしていた今シーズンのF1も開幕戦から軒並み中止or延期、どこかに写真を撮りに行くのもなかなか難しいということでまあ暇です笑

 

新歓のことでも少し書きましょうか。

自分は陸上は大学から始めた(というか運動部に入ったのが大学が初めて)一人なので、陸上初心者から見た医学部陸上部についてということで。

 

ほかの方が書かれているようにいま医陸は旬で競技力や部員数などのレベルも上がってきているわけですが、それは決して初心者が入りにくくなっているということではないです!

まず練習は自分のペースでできます!例えば300m×7本という練習メニューで1,3,5,7本目だけ走るというように自分の走力に合わせて調節できます。また週2回ある練習は強制ではないので研究室やバイト、他の部活との掛け持ち等で毎回参加することができなくても大丈夫です!そして練習できれば記録は伸びます!医陸にはたくさんの陸上経験者がいて質の高い練習メニューがありますし、もちろん走り方などについてのアドバイスももらえます。最初は3kmのジョグで力尽きそうでも2年後にはフルマラソンを完走できたりします。最後に、体験練習ができない今これを伝えるのは難しいですが、医陸には良い意味でゆったりとして自由な雰囲気があります!新歓が再開したら是非医学部陸上部の体験練習に来てみてください。もちろん陸上経験者も大歓迎です!

🌸新入生のみなさま🌸

↑3/10のこの記事も参考になると思います!ビラの新歓カレンダー以外は当てになります笑

 

さて新歓の話はこれくらいにして、最後におすすめの映画を書いて終わります。

 

・『オンリー・ザ・ブレイブ

アメリカの森林消防隊の実話をもとにした映画です。モデルになった森林消防隊について調べるとかなりネタバレをくらうことになるので事前情報無しで見るのがおすすめです。泣けます。

 

・『ハンターキラー 潜航せよ』

割と最近の潜水艦映画。潜水艦の知識が無くても楽しめる作品です。

 

・『インターステラー』『オデッセイ』

どちらもSF映画の名作です。インターステラーはちょっと長いので見るときは頑張ってください笑