kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

🌸新入生のみなさま🌸

みなさん、受験生活お疲れ様でした!そして、合格された方、おめでとうございます!!!

噂によると今年の試験は中々にドギツかったらしく、、、修羅場をくぐり抜け、努力の末、見事に目標を達成されたみなさん、今日はぜひ全力で喜んで、おいしいものを食べて下さいね!!そして、春からの新生活を楽しんで下さい!本当におめでとうございます!!

 

大学生協みたいな文章になってしまいました。私は京大医学部陸上競技部所属新2回生の生地耕と申します。このブログは、京大医陸部員が練習毎に、陸上のことや陸上に関係ないことを好きに書いているものですが、ちょうど3月10日ということで、#春から京大 #春から京医 などの方々に読んでもらえるかもしれない!との期待を込めて、勝手に新入生に向けて書いてみようと思います!

最後まで読んでいただくと、小粒な新入生お役立ち情報ございますのでお見逃しなく!

 

さて、私たち、医学部陸上部は、

 

f:id:kyotomedtrackandfield:20200310163156j:plain

このビラに書かれている通りの部活です!!(すみません)

 

いや、本当にそうなのですが、それでは読んでもらう意味がないので、今回は、私が個人的にみなさんに医陸をおすすめする理由を、小泉進次郎先生に語っていただこうと思います。よろしくお願いします。

「みなさん、私はみなさんに自信を持って医陸をおすすめできるんです。それは、京大医陸を、ここにいらっしゃった新入生のみなさんの誰にでもおすすめできる、そういう自信を持っているからです。それはどうしてか。

みなさん、これまで様々な人生を送ってこられた、まさに十人十色の、いろんな方がいらっしゃると思うんです。例えばまさに陸上競技を頑張ってこられた方もいらっしゃるだろうし、他のいろんなスポーツを頑張ってこられた方。あるいは、勉学に励んでこられた方。本当に一人一人違った歩みでここまで来られたに違いないんです。そしてそれはこれからも変わらない歩みですよね。今みなさんの目の前には、無限の道が広がっています。まさにそれを今みなさんは手にしたわけですから。例えば一回生から研究をバリバリやって行こうか、または部活に打ち込むか、あるいはアルバイトだって出来る。まさに道は無限なんです。

しかし、だからこそ、迷うこともずっと多くなると思う。何を選び、何をしていけばいいのか。立ち止まってしまうことも珍しくありません。迷います。人間ですから。例えば、その分かれ道、無限の分かれ道の1つが、まさに部活選びですよ。正解は一人一人違う。全員にとって正解の部活選びなんてないんです。そういうときに、じゃあどうして医陸が誰にとっても正解と言えるのか。

議員になる前、ワシントンで武者修行をしていました。アメリカは自由の国、個性の国です。一人一人が自分の方向を持っている。しかし組織として非常に大きな力を産み出すことが出来る。その秘密はなんなんだろう。そんな時、ある言葉を知りました。

”Unity in Diversity"

ユニティー、イン、ダイヴァーシティ。多様性の中の繋がり。意味はわかります、けれどもそれってどういう意味なんだろう。よくわかりませんでした。

京大医陸部員とお話する機会がありました。京大医陸は今非常に波に乗っています。対抗大会でもどんどん成績を出している。けれども実際、部員はどんなふうに感じているんだろうか。ある部員はこうおっしゃっていました。私は中高と数学研究部で、運動には全く興味なかった。しんどいことは好きじゃないしスポ根も好きじゃない。またある人は、中高で陸上部にいたけれども、正直陸上競技自体を楽しいと思ったことはあまりなかったと。いろんな人がいましたけれど、みなさん口をそろえて言われたのは、けれども今ものすごく楽しいんですと。どうしてかというと、この部活にはいろんな人がいて、お互いがお互いを認め合っている。だけど、いや、しかも、それだけじゃなく、早くなりたい、楽しく走りたい、という気持ちを共有している。それがすごく居心地がいいんですと。大学は戦場。それがこの部活では、素のままの自分でいていいんだなと。そう思えるんですと。そうおっしゃってました。

ああ、そうなんだなと、ストンと胸に落ちました。

"Unity in Diversity"

ユニティー、イン、ダイヴァーシティー。多様性の中の繋がりなんだ。つまり、多様性の中で、まさに繋がっていくんだと。そういう意味なんです。

そして京大医陸というのはまさにそういう場所なんだと、だからこそ、一つの正解なんてない部活選びにおいて、京大医陸という一つの正解を伝えていかなければならないんだと、そういう思いを、地道に訴えていかなければならないと思うんです。

 

 フィクションです。大変申し訳ないです。最近はやりなので、軽いツカミとして入れようとしたのですが、真剣に寄せに行ってしまったあげく笑いどころがいっさいなくなってしまい、新歓として最悪の記事になってしまいました。

新歓をしていると申し上げましたが、新歓しているんです。ただ、これは私の問題だと思いますが、新歓をしていると言いながら、新歓をしている色が見えない。これは私自身の問題であり、新歓はしており(

これからSNSやブログでも(きちんとした)発信どんどんしていくと思うので、よかったらぜひお読みください!

 

最後まで読んでいただいた方はいないと思いますが、小粒なお役立ち情報を書いておきます!

ミールシステムは、大学生協が何と言おうと550円をお勧めします。