kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

大学生活のこれまでとこれから

お久しぶりです、4回の大西です。

ブログの更新遅れまして申し訳ありません。3/15の担当でした、、

 

3月も終盤ということで、明日(書いているうちに日付変わったので今日)には京大も卒業式を迎えます。卒業される先輩方、おめでとうございます。6回生の方々は僕が入学した年の新歓を中心でやられていた学年で、コロナの影響はあったものの4年間がっつりお世話になった先輩もいらっしゃるので、僕としては寂しい気持ちが大きいです。本当にありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。

 

 

新入生のみなさんへ

合格発表も終わり、もしかしたらこのブログを読んでくれている新入生もいるかもしれません。大学生活でのあれこれや医学部陸上部の魅力に関しては、これからSNSやブログで各部員が紹介してくれると思うので、是非のぞいてみてください。医陸には陸上初心者からガチ勢まで、そして陸上以外にも本当に色んなことをやっている人が揃っているので、けっこう面白い情報が得られると思います!

 

僕自身は高校まで割とガチで陸上やってきた側なので、そういう人向けに言えるとすれば、ウチでもしっかり陸上できます、ということでしょうか。僕も入学した時は、練習が週2回で、初心者の人も多い環境で、ちゃんと陸上できるのかなって正直思っていましたが、実際入ってみたらその不安はすぐなくなりました。練習頻度とか内容という意味では高校の部活とはまた違うかと思いますが、個人的には今の陸上の方が楽しいし、それでいて自己ベストも更新できているので、医陸を選んでよかったなと思っています。このあたりのことは言葉で説明するのが難しいので、少しでも興味のある方はグラウンドに足を運んで練習に参加してもらえたら嬉しいです!

 

 

近況報告

冒頭にも書きましたが、もう3月終盤なんですね。信じられません。来年から5回生なんてもっと信じられません。入学した時は5回生の先輩なんてめちゃくちゃ上の人たちに見えていましたが、今年の新入生からしたらそんな感じに見えるのかな、と思うと背筋が伸びる思いです。

 

しかも4月からはポリクリが始まるわけですが、全然実感がわいていないのが正直なところです。4回生までは医学部生といってもまあ普通の大学生という感じでしたが、5回生からはちょっと変わるのかなと思っています。白衣を着て医療現場に出る以上は患者さんからみれば一人の医療者に見えるだろうし、ちゃんと勉強しないとなあとか、将来のことについて考える時間も増えていくのかなあとか考えています。

 

ということで、この春休みは学生最後の長期休暇、なんならこの先数十年で最後の長期休暇だと思って過ごしています。今のところはとても充実していて満足です。話には聞いていましたが、4回生のこの時期って最高ですね。OSCEはあるにしても、CBTが終わってからの4か月ぐらいはかなり時間的余裕があるように思います。後輩のみんなはお楽しみに(笑)

 

時間的余裕といえば、CBTの後1、2か月ほど、ガイドラインのこともあり部活に全く行かない期間がありました。時間はめっちゃあるし体は楽だしで、それはそれで楽しかったのですが、同時にそれまでの大学生活をどれだけ部活に割いていたかというのを実感しました。大学生活は自由で、特に京大はカリキュラムが緩いのもあって色んなことに挑戦している人が多いように思います。ラボめっちゃ頑張る人、企業インターンとかで異業種の人たちと交流してる人、ビジネスに興味持つ人、プログラミング身につける人、などなど。学生時代にしかできないことをやりなさいとよく言われますが、こういうのは京大生らしくて?すごいなあって思います。

 

でもポジティブに捉えると、部活に打ち込むというのも学生生活が最後のチャンスなんですよね。陸上で言ったら自己ベストを目指したり大会で上位を目指したりするのは大学が最後だし、野球で言ったらチームで公式戦で勝利を目指すというのも大学が最後です。自分の中では「陸上部で部活をする」ことと「陸上競技をする」ことは違うという意識があって、卒業後も趣味で陸上を続けることはできても、現実的に「競技」として陸上に取り組めるのはあと2年ということになります。

 

ここ半年ぐらいの自分を顧みて、果たして「競技」として陸上に取り組めているかと言われると、正直怪しいところではあります。が、たぶん僕の大学生活を差別化できるとすれば、「部活をするということにとどまらず競技をする」ことなんだと、いまブログを書いていて思いました。4月からはポリクリもあるし病院関係者ガイドライン下になるしで、さっそくモチベ維持が難しいところかと思いますが、実際に出来ている先輩たちがいるのでどうにかします。とある京府医の先輩なんてすごいですよね、、

 

とりあえず、これから頑張りますという決意表明を公の日記に残したところで、そろそろ終わりたいと思います。個人的な文章に付き合ってくださった方は、ありがとうございました。

 

 

 

www.youtube.com

最後に、最近よく見ているyoutubeチャンネルを載せておきます。板さんと女将さんの人柄、職人の包丁さばきが好きです。