kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

大惨事

何を書いても先輩くさくなるなと、何も書けずにずっと画面の前にいる6年阪本です。
この前1年生の朝ドラヒロインみたいな透き通った瞳を見て、時の流れをますます感じております。
まあ結局何も思い浮かばないので、一番先輩くさいことを書きます笑
(大惨事になります)

 

 

「大学生活で何したらいいですか?」


前に後輩に聞かれました。僕も分かりません笑。国試の動画講座どうですか?と言われて、さすがにそれはまだ必要ないと言いましたが…
自分で胸を張って、「頑張った」、「好きだ」と言えるようなものと出会う/向き合うこと。これを大学前半で見つける/気づくことができたら、素晴らしいことだと僕は思います。
僕にとってはこれが陸上競技であって、でも本気でそのことに気づいたのが大学4年の冬くらいで、少し遅かったかな?と思いますが、それは今後の自分の人生次第で決まるものなので、僕もまだまだ頑張ってまいります。

 

あとは、現実的な話をすると、①大学の成績(GPA)、②CBT、③英語の勉強、はするに越したことはないと思います。
GPAは海外の院や就職を考えているなら、高ければ高いほど間違いなく有利です。CBTはマッチングの際に提示が必要なこともあるので、これはそこそこ頑張ります。英語は京大医学部生には将来付いて回ると思うので、時間のある大学生のうちに!

 


次に、知らない新入生もいるかもですが、4年生の時にキャプテンをしていました!4年の関医対で総合優勝という目標を掲げて、僕なりにいろいろとやらせてもらいました。ただの希望的観測かもしれませんが、競技レベルに関係なく部員一人ひとりが主役で部活にも競技にもサポートにも取り組んでいたと感じました。
部活全体で何かを目指して頑張る、そういう熱意があれば、“部活”も“陸上競技”もより楽しく濃いものになると僕は信じています!

 

 

最後に、これは一番伝えたいことかもしれませんが、好きなことをできること、みんなで目標を目指せること、これができること自体がとても幸せなことで、僕は今まで支えてくれた人に感謝してもしきれません。

 

 

結局合格体験記みたいな惨事になりましたが笑、最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます!
マッチング頑張ります~