kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

人生の分岐点

お久しぶりです。6回生の西川慧です。ブログの更新遅れてしまいすみません。

病院のマッチングの履歴書と事前課題に追われて、やっと一段落ついたので今書き始めました。文章書くのが下手すぎて、3歩進んで3歩下がるを繰り返して全く進まず苦しみながら履歴書を書いていました。ひとまず病院に提出するものが終わったので、全部終わった気でいます。(笑)

阪本と廣川は説教臭くなってたみたいですが、あまり部活に来れていない自分が書いても...な感じなのでマッチングについて書こうと思います。

 

マッチングについて

病院によって選考基準が筆記試験だったり、面接だったり、病院見学の回数であったり様々です。筆記試験の対策は、過去問や国試のQB、難易度にもよるとは思いますが専門医試験のQuick Checkを使うと良いと思います。病院見学の回数が大事な病院は、5回生の夏くらいから見学に行くのがいいと思います(もっと早い方がいいかも)。自分は京大病院と倉敷中央病院を受けます。

・京大病院

試験は筆記試験(国試より少し難しいかな、5択100問、120分)と面接です。履歴書で書くのは「研修志望理由」「これまでにやり遂げた経験」「自己PR」です。やること自体は他の病院と比べたら少ないと思います。

・倉敷中央病院

筆記試験はなく面接だけで、筆記試験の代わりに事前課題があります。この事前課題に重きを置いているみたいで、結構大変でした。一つは小論文で、もう一つは「大学生活で授業や教材以外で学んだこと」がテーマのプレゼン課題でした。

マッチング試験は意外と面倒くさいことも多かったです。私はポリクリが終わってしばらくしてから動き出して悲惨な目にあいました。なので、早めに動き出すことをお勧めします。

 

余談

来週左の上下2本、来月右の上下2本の親知らずを京大病院で抜きます。「抜きたくない、一緒に生きていくんだ」と思っていましたが無理でした。智歯周囲炎になって痛すぎて抜くことにしました。働きだしてから抜くのは時間的に大変なので、6回生までに抜くことをお勧めします。親知らずの話誰かのブログで見た気がしますが...

 

あと最近人生最大の買い物をしました。何を買ったかはヒミツです。想像にお任せします。(笑)

 

陸上について自分から言えるのは「陸上を楽しんで」ってことですかね。自分は陸上を最後まで楽しめたと思っています。

マッチング試験とかが落ち着けば部活に顔を出そうかなと思っています。気分屋なのでその時にはやっぱり行かないとこと思っているかもしれませんが...

部活に行ったときはみなさん、よろしくお願いします。