kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

院試が終わったらやりたいこと等

こんにちは。4回生の横尾です。

 

最近、遅れて部活に来ていますが(すみません)、部員の多さに驚いています。各パート長の練習運営も大変だと思うので、皆さん協力してやっていきましょう。

 

ブログって、回ってきたときに限って書くことがありませんよね。

 

最近よく、自分の進路について聞かれることが多いので、少しだけ話します。自分は、このあと法科大学院という大学院に進学予定です。大学院とはいえ、研究というよりは、司法試験のための準備期間のようなものです。ここの医陸に残りたいので、なんとしても京大のロースクール法科大学院)に行かなければならないのです。

 

僕が法科大学院を現実的に考え始めたのが大学2回生の終わり~3回生の初め頃で、少し遅く、それまで法律の勉強をさぼっていたので、今かなり焦って勉強しています。試験一発なので、大学受験がまたやって来た感覚でドキドキしています。

 

京大の法科大学院入試は11月とまだ少し先ですが、私大の法科大学院も併願するので、9月ぐらいから試験が始まります。なので、現在勉強量を徐々に増やしていっています。友達はいませんが、図書館に座っている人の机にある四角くて重たそうな辞書みたいなあのルールブックを見ると、自分も頑張らないとな、と思います。

 

さて、気は早いですが、大学院入試が終わったらしたいことは、海外旅行です。絶対に行くと決めているところがあって、それはドイツです。理由は直接聞かれたら答えます。ドイツに行かれたことがある方は、ここにはいったほうがいいという場所があれば、お待ちしております。そして機会があれば韓国にも行きたいです。理由は直接聞かれたら答えます。

 

全学や他のサークルならもう引退していてもおかしくない学年・時期ですが、幸運にも医学部陸上部なので、陸上を続けることができています。改めて感謝を述べたいです。

 

PS.この時期は本当に怪我をしやすいので、皆さん身体のケアを忘れずに!