kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます(今更)

どーも、2回生以下の方ははじめまして、3回生以上の方はお久しぶり、6回生もとい理学研究科M2の宇野幸希です。休学中だけど。今は火山の研究をしてるという設定になってます。休学中だけど。

 

この新歓の大切な時期に全然部活出てない、しかも医学部じゃない人がブログ書くのもどうなのかと思いつつ、最近更新されてないので老骨に鞭打って書いてます。6回生諸君、忙しいのはわかるけどしっかりせい。

 

医学部の新入生の方にちゃんと断っておくと、この部活には私みたいに時々しか現れない人もいるけれど、真面目に全力で取り組んでいる方々がたくさんいるので心配しなくて大丈夫です。入部しようか迷ってる、興味はあるって人はぜひ一度部活に参加してみてください。実際に体験するのが一番よく雰囲気もわかるし、みんないい人たちなので変に構えなくても大丈夫です。

 

私が医学部の人に向けて色々書いてもあまり参考にはならないかと思うので、ここでは医学部じゃない人に向けて書いてみようかなと思います。この部活には私を含めて何人か医学部じゃない方がいます。何なら京大生じゃない方もいたり。そこは一つこの部活の魅力かなと思います。医学部じゃない人にとっても陸上を続ける、もしくは始める選択肢としてこの部活を考えてみてもらいたいです。高校まで陸上やってたけど大学でしっかりやる気にはならない、けどゆるゆると続けたいって思っても、陸上サークルがなくて困った、ってなったりします。もちろんそこでランニングサークルっていうのも一つの選択肢になるし、興味があれば体験してみてほしいですが、この医学部陸上部がその選択肢の一つになって、陸上を続ける人が増えるといいのかなあ、なんて思ってます。

 

それからもう一つ、これは新入生に向けてとは限らず。皆さん競歩やってみませんか、という勧誘を。私は専門種目は競歩ってことになってます。最近歩いてないけど。なかなか普通に陸上人生送ってても身近に競歩やってる人がいるってこともないと思うし、これはある意味でアドバンテージとも言えます。ひょっとすると西医体で部活に貢献できるかもしれないし(種目から外れてたらごめんなさい)、マイナー競技だからこそ全国大会に出やすかったりもします。興味がある人はぜひ連絡ください。

 

そんな訳で、次回からは現役バリバリの部員の方々の素晴らしい文章が続くはずなので心して読むように。

私もそのうち部活に顔出しますので、そのときはどうぞよくしてやってくれると嬉しいです。