kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

もう12月。

初めまして。一回生の川端です。ブログを書くのは人生で初めてで、正直何をどう書けば良いのか今一つピンときてないです。新入生らしく、とりあえず自己紹介と医陸に入ったきっかけ、それと今日の練習内容を書こうと思います。

 

 

まずは出身高校から。兵庫県高砂市にある白陵高校という中高一貫校の出身です。当時から陸上部に所属していて、中1の8月に入ってから高2の9月の大会で引退するまで、約4年間陸上をしていました。専門は400.800です。会う人会う人に専門種目の事を話すと、まるでドMかのように言われるのですが、返す言葉もございません。

 

 

医学部陸上部に入るきっかけは、まずは大学に入っても陸上続けたいなと思っていたから。後はこの部活の雰囲気を先輩から聞いたり、ネットで見たりしていて良い雰囲気だなと思っていたからですね。だから受験生だった当時、いつかのブログを読んでいて、「ここまで読んでいる人は部員くらいだと思いますが…」という記述を見た時には思わず吹き出してしまいました。

 

 

実際入ってみても、凄く雰囲気の良い部活だなと思います。基本的には和気藹々としつつも、練習になるとスイッチのON/OFFが一瞬で切り替わって、皆の目が真剣になるあの感じが、僕は凄く好きです。一回生は僕含めて今年4人入りましたが、正直もう少し欲しい所です。今このブログを読んでいるそこのあなた!まだ何も部活に入っていない、或いは文化部系の部活に入っているけれど何か運動もしてみたい、と思っているそこのあなた!医学部陸上部に入ってみてはいかがですか?

 

 

勧誘も済ませた所で、今日(昨日)の練習内容を書きたいと思います。今日の練習は鴨川沿いの出雲路橋付近で行いました。いつも通りのドリルをした後、120mのウェーブ走(最初の40mで加速し、続く40mは維持し、最後の40mで再度加速)×3本を2セットやりました。腐っても短長専門なので、ここまではギリギリ耐えていたのですが、この後にやった補強で見事に力尽き、今日の練習を終えました。

 

 

書きたい事が思ってたよりも溢れてきて、冗長な文章になってしまいましたが、これで今日のブログを終えたいと思います。タイトルにも述べた通りもう12月で、2020年、自分は本当に何をしていたんだろうかとたまに思います。とは言え、いくら悔やんでいても仕方ないので、今後はしっかり頑張っていきたい所存です。これからよろしくお願いします!