kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

京都の夏からの逃避行

はじめまして。法学部1回生の西村です。

北海道札幌北高校出身で普段中長パートで練習しています。現在帰省中なので、京大医陸のブログなのに1200kmほど離れた地から書き込みしております。そういうわけで部活の練習日誌をブログのネタにという訳にはいきませんでした。しょうがないので自己紹介を中心に書かせてください。



「北海道出身の医学部陸上部に所属する法学部生」というマイノリティ要素の塊みたいなプロフィールなので、自己紹介のインパクトに困ったことはありません。

大学生の初対面って基本的「どこから来たの?」と「サークル何入ってるの?」からはじまりますよね。京大生だからって支持政党とか好きな文豪の話とかするわけじゃないんですよ(そりゃそうだ)



初ブログなので何を書かせてもらおうかと思ったのですが、よく「どうして医学部陸上部に入ったの?」という質問がくるので、めちゃくちゃ私情ですけどもここで書きたいなと思います。


筆者は中学のとき陸上をやってまして、高校は別の運動部をやっていたのですけども、漠然と大学でまた走りたいなーと思ってました。それでそういう系統のサークルをいろいろ見学させてもらったところ、医学部陸上部が自分的に1番雰囲気が好きだったんですよね。練習に対してストイックでレベルの高い人も多い一方で、筆者みたいな他学部でそんなに速くない人でも一緒に練習させてもらえるし、アドバイスももらえる。暖かく応援してもらえます。率直にすごくありがたいなーと思いつつ部活行ってます。(試験期間が被ってたのと帰省でしばらく休んでいるのですけども、京都戻ったらちゃんとまた行きます()


ただ筆者、ただでさえ体力が足りないうえに暑いのが本当にダメなので毎度死にかけてます。どうして京都は夜でもこんなに暑いんですか……もう少し耐性をつけたいです。もうね、湿度と気温が受けつけないんですよ本当。当面の目標は練習についていくことな筆者です。



中長パートは基本40分くらい外をジョギングして、その後トラックでインターバル走などをします。どうでもいいですけど、農G1500mなことに未だに慣れていません。先輩方や速い人は本当にこちらから見ると飛ぶような速度で走っていきます。ある程度は速さでグループ分けや練習量をふってもらえるので、筆者なんかは大抵最後尾でバテながら走っております。いや本当にみなさんすごいな。




あまりまとまりがない文章になりましたが、色んな人や環境に対する感謝とか、部員への応援とか、そういう気持ちを持ちつつ自分なりに頑張っていければいいなーと思う所存です。今後ともよろしくお願いいたします。


それでは