kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ネタに困らない回のブログ

去る8/14日曜日、第二回奈良市記録会がロートフィールド奈良において行われました。西医体がコロナの影響で中止になり、その代わりということで多くの部員が出場する記録会となりました。
筆者は陸上は大学始めで、とても大会に出られるような実力ではないので応援だけにさせて頂いたのですが、筆者が50mを全力ダッシュするようなスピードで(いや、それよりも速く)その何倍もの距離を走っている先輩方・同期を見て感動していました。雷が鳴ったり雨が降ったり日がさしたり、大会後にそのまま帰省する方もいたりと、天気も人もお忙しい中、お疲れ様でした!


さて、初ブログなので自己紹介を少し…
初めまして、医学科1回生、中長パートのナマエハナイショ!と申します(申してない)。
高校では山岳部で登山をしていて持久力は多少はある(はず)なので冬の市民マラソンなどの長距離を中心に出場していきたいです。
大学でも登山は続けているのですが、登山は基本休日なので平日に活動する部活を探して方々の新歓に行った果てに、医陸の暖かい雰囲気に惹かれて入部しました。5本走るときでも各自の体力に合わせて1,3,5本目だけ、など調整できたり、走り方を丁寧に教えてくださったりするので初心者でもなんとかやっていけています!最初は毎練習後に筋肉痛になっていたのですが、近頃は筋力がついたおかげ(?)か、そのようなことも無くなってきました。

筋肉といえば、“医学部”陸上部らしく、先輩方が時々1回生にはよく分からない筋肉の名前などを出して話をされているのが印象的です。早く医学の勉強をしたい限りです。

8/15の練習は皆さん帰省中や怪我をされているなどして、中長はなんと3人しかいませんでした…
しかも五山送り火の関係で農Gが使えず、おまけに激しい雷雨に見舞われて、個人的に大好きな外ジョグが20分ほどしかできませんでした…
と、まあ極めてイレギュラーな練習だったのですが、そういえば、外ジョグで今出川通りを走っている時に道端の飲食店の店員さんが「頑張ってくださーい」と声をかけてくださり、嬉しかったです。
帰り道に大文字山を眺めていたのですが、初めて生で見る送り火は煌々と輝いていて幻想的に感じる

のかと思っていたら意外としょぼk..


記録会に自己紹介に普段と違う練習に、と書くネタが尽きませんが、そろそろ筆者も読者の皆様も疲れてきたと思うのでここで筆を置くことにしましょう。最後まで長々と駄文に付き合っていただきありがとうございました。ではまた。