kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

陸上未経験の新入生に捧ぐ

3か月ぶりにブログを更新する、新3回生の木内です。
早くも3回生になってしまいました。。。

まず、4/8の練習内容についてですが、この日は中長の方には新入生がおらず部員で山科までジョグをしました。個人的にはこれが2、3か月ぶりの練習だったのでリハビリのつもりで参加したのですが、結構ハイペースだったこともあり、ジョグにしてはきつく感じました。とはいえ6月初旬の関医体に向けてしっかりコンディションを上げていきたいです。

さて、新歓の時期という事で僕が思う陸上部の魅力について少し書いてみようと思います。本当はこういう「いかにも新歓」みたいな記事は苦手なのですが(笑)
僕は陸上部の魅力は2つあると思っています。1つ目は陸上は個人競技なので初心者でも試合に出られるという事です。僕は大学はじめなのですが、出たい試合に出られなかった、などという事は一度もありません。初心者でも試合に出て練習の成果を実感できるというのはかなり重要な点だと思います。

そして2つ目は雰囲気の良さです。陸上部はとても雰囲気が良く、みんな和気あいあいと練習しています。かといっていい加減に練習しているというわけではなく、戦う
時は戦っています(笑)。このメリハリも陸上部の魅力です。

このブログを、陸上に興味あるけど初心者やし。。。といってためらっている新入生の方が読んでくれていたら幸いです。ぜひ気軽に遊びに来てくださいね!