kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

京医の競歩選手より近況報告

こんにちは、3回生の宇野です。タイトルはあまり気にしないでください。誰か競歩って調べてひっかからないかなあと笑 もしタイトルでひっかかった新入生がいれば是非一度練習来てみてください。

一応自己紹介しておきますと、理学部所属で、この春より地球物理学系に決まりました。理学部は3回生になる時点で系が決まるので、やっと専門が決まった訳ですね。ということで、その系登録があったり、授業も専門性が高まってきたこともあって、結構学年が上がった実感はあったりします。まあこのまま掘り下げていってもよいですが、新入生も見ているでしょうから、陸上の方に話題を寄せていこうかと。

見ての通り、専門種目は競歩です。陸上競技の中ではかなりマイナーな方ですが、昨年の世界陸上で金メダルを2つ取るなど、今かなり熱い種目でもあります。ちなみに、今年の西医体がなくなってしまい、今後どうするのかまだ聞いていませんが、西医体の競歩に出ようとしていた人がいたんですよね。競歩専門は一人ではない、というわけで、新入生で競歩経験者がいれば尻込みすることなく一度来てみてほしいです。まあそれは置いておいて。

 

輪島の50kmが中止になってしまい、元旦を最後にシーズンが終わってしまいました。まあそれでもなぜかまだ4月中は結構体幹とか継続してできてたんですけど、最近は結構モチベーションが下がってました。それでも、10月の高畠もあるからそろそろまたやる気出していかないとな、と思っていたら、なんと高畠も中止になってしまいました。これでは来年春で引退する、という計画も怪しくなってきたな。まあ、またしばらく時間をおいてから競技レベルを上げていこうかな。

 

と、おおよそ近況(というか高畠中止って知ったのは今日ですが)はこんな感じですが、最近引退した後もこの部活と関わっていけたらなと思い始めてきました。まあ別に引退するって言っても、元々ある程度の競技レベルを維持するのをやめようっていう考えだけではあったのですが、もっとこの部活と関わっていたい、と思うようになってきました。ついでに誰か競歩を育てて西医体勝たせたいな。まあそれはいいとして、私は元々は競技を続けるため、陸連登録とついでに練習場所なんかがほしくて入部しました。最初は学部も種目も全く違うという疎外感を勝手に感じていたのですが、1回生の後半から少し部活に行く頻度が増え、2回生になって陸連登録し、本格的に部活に参加するようになって、部員の皆さんと多く関わるようになり、気がついたら居心地の良さを感じていたようです。

ということで何が言いたかったのかといいますと、この部活はいい場所ですよという、まあ皆さんがすでに散々言われていたことですね、はい。あんま宣伝にはならんような気もしますが、何はともあれ練習に来てみないことには何もわかりません。ぜひ一度練習に参加してみてください。これを読んでる人には余計なことかもしれないけど。そもそも練習再開はいつになるのだろうか。

 

なんか何を書きたかったのかよくわからんですね。次は変なこと考えずに好きなように書くことにしよう。