kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

今からでも50kmW残してくれませんか

どうも、4回生の宇野です。少し遅れたのはまあやっぱり精神的に落ち着いてから書きたかったからということにしておきます。とりあえず院試が終わってくれたので一安心です。あとは卒論だけです。


私の担当は8月10日分でしたが、中長距離は調整ってことで300mを5~7本ほどやっていました。私はちょろっと一回生のスタートだけ出して特に何もしませんでしたが。いや、あんまり調子がよくなかったからやらかす前にやめただけですよ、さぼった訳ではないですから。


もう幹部交代ですね。幹部学年の皆様、お疲れ様、ありがとうございました。私は特に何もせず外野を決め込んでいたので福島はじめ色々と仕事をしてくださった皆さんには本当に頭が上がりません。


さて、もう書くことがないと思っていたらオリンピックがありましたね。男子20kmWは池田さん、山西さんが銀、銅と2つのメダルを獲得しましたが、金を逃したのは残念でした。まあ最後行かれそうな雰囲気がものすごく漂っていたので悪い意味で予想通りになってしまって本当に残念です。50kmWは川野さんが6位入賞でしたね。鈴木さんが出られなかったのが惜しいというところではありますが。オリンピック最後だったので是非メダル獲って欲しかったですが、残念です。1位のトマラ選手は強かったです。正直30km過ぎ辺り(だったような気がする)で飛び出したのは早すぎると思ったのですが、そのまま逃げ切るとは。3位のダンフィー選手は前回大会で荒井さんとのデッドヒートに敗れて4位でしたが今回はラスト折り返し後に一気にスパートをかけて3位に滑り込んできて驚きました。リオでの経験を生かして練習を積んでいたのでしょうかね。女子20kmWは入賞できませんでしたね。私は見てないのでこれ以上何も言えませんが。でもなんやかんや自分は競歩が好きなんだなあと改めて感じられたような気がします。あとは今からでもIOCやら世界陸連やらが思いとどまって50kmWを残してくれることを祈ります。


分量が足りなさそうなので近況報告といきましょうか。ひとつ目標としていた高畠競歩がコロナで中止になりました。ついでにもうひとつ50kmWがあるいわて北上ロードウォークという大会もあったのですがこちらも中止。つまり国内の50kmWの大会が全部なくなったというわけです。これで私が陸上を続けている半分どころか8割くらいのモチベーションがなくなりました。まあ練習をさぼりにさぼった私が悪いので自業自得ですが。引退しようかなあとも思いましたがあと1年くらいはなんとか頑張ってみようかなという気分になっています。せっかくなら35kmWも出てみたいし、50km歩くだけならどこでも出来るっちゃ出来る()


そんなわけでまた予定より引退が遅れていて引退詐欺みたいになっているわけですが、私がなにか部活に貢献できるかと考えたときに、やっぱりだれか競歩出来る人を育てるべきなのではないかと。なかなか競歩選手は貴重ですから。そういうわけで誰か競歩やってみませんか。多分来年の西医体で活躍できる、ような気がしないでもないので(笑)と、身内に対して謎の勧誘もどきを行ったところで文章を締めようかと思います。明日は普段の行いが大変よろしい医陸の皆さんの力をもってすればきっと天気だってよくなるはずです、知らんけど。