kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

初めまして?

ブログを書かなければならないということをすっかり失念していました、新2回生の見﨑太郎です。期限からだいぶん遅れてしまって申し訳ないです、、、くだらない内容なんで読み飛ばしてもらって大丈夫です。

 

ブログ書くのは初めてなので何を書けばいいのかさっぱりなんですが、とりあえず自己紹介をば、
名前:見﨑太郎(みさきたろう)
出身:東京(駒場東邦高校)
所属:京都大学文学部行動環境文化学系
年齢:19
趣味:スポーツ観戦(特にサッカー)、睡眠、お袋の味を再現すること
陸上の種目:100mしか走れません、それより長いと死にます
陸上歴:中1からなので6〜7年くらい

 

医学部陸上部に所属はしているんですが文学部所属です、ゴリゴリの文系です、スウガクワカリマセンスウジコワイ。


文学部はまだ専門がはっきり決まっていないんですが自分は心理系に進もうかな〜と思ってます。
え?理由?

 

 


消去法です。文学部どの分野にもゴリゴリの歴史オタクとか地理オタクがいてうっすい知識しかない自分じゃ太刀打ちできないと悟った結果、心理オタクなんているわけないやろという推測のもと心理にしました。

 

趣味については特にこれといったものがないです。サッカー観戦も応援してるチームがしなしななので最近辛いです(みてない時に限って勝つくせに)。お袋の味再現に関しては、凝ったおされな料理とかは作れないけど一般男子学生の胃袋を掴む様な料理は作れるというのを誤魔化しただけです。

 

僕が医陸に入ったのは、昨年の7月くらいです。色々あって(これに関しては次回のブログの時にでも書きます)夏くらいにふらっと入りました。途中入部かつ非医学部なのにも関わらず、同期や先輩方が暖かく接してくれてとても馴染みやすかったです、大感謝。医陸の雰囲気は誰にでも柔和でいいコミュニティに入れたなぁと痛感してます。

 

ここからは陸上について書きます。

 

僕は中1から陸上を初めて高校、大学と陸上を続けているのですが、いかんせん無知です、無知。走ることは好きなんですが、なんというかこう突き詰めてやるということが苦手なんでしょうか知識がほぼゼロです笑(笑えない)。


まず、フォームが引くほど汚いです、というかめちゃくちゃ不格好です。小学生の時友達に「タコみたい」と評されたまんまの姿で今に至ってます。中高の部活でフォームの矯正とかしたはずなんですけどねぇ・・・無知な上に不器用で体が硬いのが要因でしょう。確実に。なので僕の走りはパワー極振りです、筋肉で走ってます。


加えて道具についてもほとんど知りません。スパイクも最近sp2を買いましたが、その前に履いていたやつはなんだったのかすらわかりません(NIKEの何かってことしかわからん)。
よくこんなんでやってこれたなという話なんですが中高大と周りの環境に恵まれたおかげです。本当にありがたいです。

 

大学の陸上で何を目指すかという話なんですが、高2の時の100のベストが11.1であとちょっとで10秒台なので目指せ10秒台!がいちばんの目標です。まずは高3一年分で落ちた筋肉と体力を戻し切りたいですね(一年前もおんなじこと思ってた)、意外と大学生が忙しくて、というか予定が不定すぎて、あまり部活に行けていないので部活に出るところからスタートです。今年は一回くらい記録会出れたらいいな・・・笑。

100メートルより長い距離は無理です、走れません、長距離を楽しそうに走っている方達には畏敬の念を抱いてます、スゴイ。

 

最後に、ぐだぐだと長くなってしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございました。あと3年弱、医学部陸上部で頑張っていきたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。