kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ごめんなさい

こんにちは!文学部4回生の内です。 

 

はじめに…ここ何ヶ月か全く部活に顔を出せていません。本当に申し訳ありません!! 

 

私事ですが、来月に控える院試の一次試験や卒論の調査、別で所属している学生団体の海外渡航準備などで日々目が回っております。 

 

文学部のことを、あそ文学部とはじめて呼んだ人を処罰したいですね。笑 

 

さて、僕は大学でアフリカ地域研究をしているのですが、陸上でアフリカといえばエチオピアケニアのマラソン勢が最初に思い浮かぶかなと思います。 

 

「骨格が全く違うから日本人はアフリカ勢には勝てない」と言われることもありますが、実は骨格の違いは日常生活にも表れています。 

 

例えば、アフリカ人が荷物やかごを頭の上に乗っけて歩いている写真をよく見ると思うのですが、日本人はまずやらないですよね。あれ、実は骨格の違いに起因するんです。 

 

つまり、アフリカ人にとっては、頭の上に荷物を乗っける方がリュックを背負うより楽なんです。反対に、日本人は頭に乗っけるより背中に背負う方が楽だと感じるはずです。 

 

…ということで、全く関係ない話をしてしまいましたが、はやく暇を作って部活に出たいので、皆さん優しくしてくれると嬉しいです😭 

 

今回は以上になります!ありがとうございました!