kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ランニングウォッチ

(自由に編集してください。)

 

ランニングウォッチを選ぶ際は、

ラップ/GPS/心拍計

のうちどの機能までを求めるかが大まかな基準になるようです。値段も大体これに従って高くなっていきます。

ラップのみ

走るために必要な機能を備えています。

  1. SOMA (¥5000~)

     

    ¥5000ぐらいで安いですね~
    SOMAというのはセイコーのブランドなので安心です。
    LAPは50ですが、3秒間不応期があるらしく、集団走では使いづらいかも。

  2.  CASIO (¥3000~¥14000)

     CASIOのスポーツギアというブランド、探せば¥3000切るものもありますね?!これでいいんじゃないでしょうか!! ただ、2021年にもなって電池を交換するのが嫌なら、¥14000ぐらいのソーラーもあります。

ラップ/GPS

このランク、~¥15000ぐらいで良い製品があれば嬉しいのですが、最近は主要メーカーでは、GPSのみで心拍計のないスマートウォッチは少なくなってきているのかもしれません。。中国メーカーで安いものは探せばたくさん出てきますが。。

恐らく最も必要とされているのはこのランクなので、情報を引き続き収集します。

ラップ/GPS/心拍計

 

  1. GARMIN ForeAthlete 55  (¥25000)

     

     ¥25000が予算に収まるならこれがかなりオススメです。2021年に出た入門モデルで、必要な機能が全て搭載されています。いまGARMINを買うならコレじゃないでしょうか。僕は235jを買ったのですが、これまで待って¥5000安く買いたかったです。

  2. GARMIN vivosport (¥20000~)

 こちらはリストバンド型GARMINです。

※手動ラップが取れないみたいです。

 

ランニングウォッチ論 ~機能をどこまで求めるべきか~

(思うところあれば、自由に書き足してください。)

 

まとめ

GARMIN以外や、心拍計なしの安いGPSウォッチについての情報が不足していて不十分ですが、とりあえず公開しますので、情報の追加、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>