kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

10/10の練習

こんばんは、2回生の宇野です。
ブログも2回生に回ってきて、じゃんけ…あいうえお順ってことで私からになりました。

10/10のメニューは、400m×17にしました。何で400mか、って?だるかったからですよすみませんでした笑
生憎他のパートのメニューは覚えてないですし、ボロが出ないうちに話題を変えます。

かずねさんも書かれてましたが、世界陸上が9月下旬からこの前まで開催されていました。何が凄かったって、男子50km競歩と20km競歩で共に金メダル獲ったんですよ、凄まじい快挙です。世陸では日本人5、6人目、五輪含めると12、13人目のようですね。競歩ではどちらも初の快挙です。また、日本では世陸で複数金も初だったようです。
今回は非常に暑い中、50kmの鈴木雄介選手も圧倒的かつ戦略的なレースでした(ほぼうたた寝して見れてないですが笑)が、やはり京都大学の人間としては、京大出身の山西利和選手の優勝は嬉しいものでした。こちらも7kmあたりで前に出てからは首位独歩って感じで凄かったです。ゴール後もほとんど笑顔がなかったのも恰好良かったですし、コメントも素晴らしかったです。20kmでは池田選手も6位入賞でしたね。来年は東京五輪ですからこの調子でそちらでも共に金を獲って欲しいと願うばかりです。リレー?そんなの知らない笑

ところで、最近あまり情報番組的なのとか見てないんであまりわからないですけど、流石に2人も金獲ったら話題になってるんですかね。これでも話題にならないというのなら流石にメディアを疑いますね。それに、一体どれだけの人が50km競歩が2022年以降種目自体廃止されると知っているでしょうか。折角日本選手がこれだけ活躍している時に、です。既に確定してしまっていることなので如何ともしがたいですが、それでも復活してくれないかと切に願います。競歩自体無くなる、なんて馬鹿なことはないと信じていますが、それを防ぐためにも、もっと競歩に関心が持たれるようになって欲しいなあと。微力ながら頑張りたいです。

なんか興奮して大分書いてしまいましたね。これを読んだ方が少しでも競歩に興味をもってくれると嬉しいです。興味が出そうなことは欠片も書いていないですが笑

ところで、今回の山西選手への山極総長のコメント見て初めて知ったのですが、京大出身の五輪金メダリストって既にいたんですね。田島直人さんといって1936年ベルリン五輪三段跳で金を獲ったようです。大西に怒られそうだなあ笑
山西選手にも続いて東京で金を獲って欲しいですね。