kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

無題

 3回生の宇野です。毎度タイトルが何も思いつかないのでもう諦めました。ブログの更新が遅れてしまって申し訳ありません。何か言い訳ができればよかったのですが、もう授業も全部終わってしまったので何も言えることはありません。日曜に日本選手権があるし、その結果でも見てから書こうかな、とか思っていたらこうなりました。別に結果を見たからって何か批評できる訳でもないんですけど。まあ、結局は面倒だったので後回しにしていただけです。

 

 そんなわけで昨日神戸で20km競歩の日本選手権があったわけですが、男子は山西さんの2連覇でした。さすがに強いですね。一応我々の先輩ではあるわけですが、まあ大学が同じってだけなので、接点はほぼないですが。今年オリンピックが開催されるなら金メダル狙えるので楽しみなんですがねえ。私の高校時代の先輩方はなんというかって感じでした。まあ結果しか見てないので何も言えないですが。女子は藤井さんが岡田さんの連覇を止めましたね。とニュースを見れば分かる程度の浅い内容だけ書いて終わりましょう。普段大会とか見てないからこれ以上何も書けねえ。

 

 早いものでもう3回生も終わりが近づいています。私は医学部ではないので、もうあと1年ちょっとで卒業なんですよね。恐ろしいものです。ちなみに予定通りにいけばその後には大学院に進学しているはずです。しかも宇治だの桂だのに行くこともない予定です。つまりはあんまり変わらないってことですね。これから研究室に配属されるということを考えれば、むしろ向こう数ヶ月の方が大きく変化する時期であると言えるかもしれません。まあでも一応卒業は卒業ですからね。卒業旅行とか行ける状況になっていてくれればいいんですが。同学年の人たちは結構もう就活で忙しかったりするようで、今年もまだまだコロナで大変だとは思いますが、いい結果が得られるよう祈っています。

 

 さて、陸上はといいますと、前回ブログを書いてから半年近くたちますが全く何もできていません。今年の輪島に向けてやる気を出そうと思ったのですが、だめでしたね。今からならなんとか10kmに間に合う、ともあまり思えないですが。このまましれっと引退かな、と思っていたら、どうやら今年の高畠にはまだ50kmが生き残っているようなので、そこにモチベーションを持っていきたいところです。でも冷静に考えると、院試があり研究があり教職があり、と本当に大丈夫なのだろうか。まあでも、半分は50kmに出るために競技を続けているようなものですし、来年まで50kmが残っているかはわからないので、ここは悔いのないように頑張りたいところですね。というわけでそろそろなまりきった身体を引きずって練習に参加しようかと思うので、部員のみなさんどうかよろしくお願いします。