kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

もうすぐ復帰

皆様お久しぶりです。4回生の宮崎です。

 

少し近況報告をしたいと思います。

 

ようやく自分の身の回りが落ち着いたので、2月の末から練習に参加させて頂こうと思ってます!

初めましての方やお久しぶりの方と会えるのを楽しみにしております。

それにしても最近走れていないので、まともに走れるかどうか…

 

自分は工学部なのですが、部活が再開出来るようになってから何をしていたのかと言うと、卒論を書いておりました。

自分の中で、このようにまとまった量の文章を書くのは初めてで、今となってはいい経験でしたが、書いてる最中はそのハードさと終わりの見えなさに毎日メンタルブレイクしていました笑

 

そうして研究やパワポ作りをしていく中でためになったことを皆様にお伝え出来たらなと思っております。

 

皆さんも自分が研究した内容を人にプレゼンする機会があると思いますが、そこで一番大切なのが、

 

''なぜそれをしたのか、どういう問題があってそれを解決しなければならなかったのか''

ということを徹底的に掘り下げて説明しろ。

 

と、教わりました。

なぜなら、そこの軸がないとただ''やってみた''という結果だけになってしまう、そんなことはYouTuberにやらせればいい、と。

 

要するに、自分がそのことを研究した目的とそれに至るまでの背景、これをストーリーと呼ぶのですが、そのストーリーのロジックの構築が最も大事であるということです。

余談として、自分の研究内容的は物体の性質を調査する基礎的な研究であり、手法の提案をしたりする応用的な研究に比べると、ストーリーの構築がめちゃくちゃしんどくてずっと教授とディスカッションしていました。

 

このことは色んなこと落とし込むことができる考え方だと思っていて、例えば就活でも目的意識をもって行動したことを問われますし、授業やゼミでの発表でも大事なポイントなのかなと思っています。

 

 

とまあこの半年で学んだことの簡潔なアウトプットはこのへんにさせて頂いて、

 

最近新しく趣味を開拓しようと思い、スノーボードの一式を購入しました!

 

きっかけは去年ようやく初めて友達とスノーボードしに行ったのですが、それ以来雪面を板で滑走する楽しさに取り憑かれてしまいました笑

やはり自分が上達していく過程が一番楽しく、何物にも代えがたいですね。

 

皆様も良ければ一緒にスキー、スノボしに行きましょうね。

 

では!