kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

もどかしい気持ち

こんにちは、4回生の高橋です。

夏休みが終わりそうで、気持ちを切り替えないといけないのに、もとの生活リズムを取り戻すことができず、やや焦りの気持ちを抱えながら、ぐうたら過ごしています。

 

 この1年とこれから

さて、幹部交代の挨拶として、幹部学年であったこの1年間の振り返りと今後の部活との関わり方について書かせていただきます。

 まず思い浮かぶことは、この1年間、自分の都合に合わせて、好き勝手に陸上部に関わっていたということです。
言い訳になってしまいますが、4回生の5月頭まで、卓球部の部長を務め、そちらの運営、練習への参加に尽力していたために、陸上部の運営をほぼ全て同期に丸投げしてしまっていました。毎日卓球部の練習があるわけではないのに、陸上部の練習にあまり参加せず(一言でいえば、サボっていた)、今思えば、自分に甘えてしまっていたなという気持ちが非常に強いです。
卓球部の幹部期間が終わってから、陸上部にも関われる余裕が生まれ、自分が陸上部に貢献できる方法は、微力ながら練習を盛り上げるために、ほぼ毎回に参加することしかありませんでした。どれだけ貢献できたかは分かりませんが、幹部学年の一人として、最低限の仕事はできたのではないかと思っています。

そして、今後は私も引退学年となるわけですが、部活には可能な限り参加させてもらおうと思っています(2か月前に痛めた左膝に違和感があり、2回練習を休ませてもらっていますが…)。マイコースで選んだ研究室の関係で、同期とは違い、あと2か月ほどは練習に参加できそうです。その後は、行動制限の影響で、練習に参加できなくなると思われますが、自主練は続け、短くても5回生の西医体までは真剣に陸上に取り組むつもりです。

練習にほぼ毎回参加するようになってから、陸上の面白さ、楽しさを実感するようになり、なぜもっと早くに陸上の魅力に気づけなかったのだろうと後悔しています。学生として陸上に没頭できる時間がまだまだある後輩が非常に羨ましいです。後輩たちには可能な限り練習に参加し、どんどん実力をつけていってほしいなと思います。パワハラみたいな言葉(笑)で挨拶を締めさせていただきます。

 

 余談

これ以降はどうでもいい話なので、馬🏇にちょっと興味あるよという人だけ読んでください(笑)

夏休みに帰省した際に、友達が「ウマ娘」のゲームにハマっていて、勧めてきました。人生で二回だけ競馬で賭けをしたことがあったので、興味が湧き、アニメを見て、ゲームをやってみました。

umamusume.jp

 
萌え系のアニメだと思っていたので、毛嫌いしていましたが、実際見てみると、キャラの成長、チームメイトとの絆、怪我の乗り越えをテーマにストーリーが展開していき、非常に面白いものでした。何か陸上みたいだなーと思うところもあり、まだ見ていない人にはぜひお勧めです(特に🏇に興味がある人には)。ゲームもシステムとして面白く、実際の競馬に近い部分もあり、夏休みの暇つぶしとして最高のコンテンツでした。

ウマ娘のゲームにて、調子・戦術・能力が結果に影響してくるのを見て、実際の競馬で馬に関するデータを踏まえて、賭けてみたいと思い、8月に2回ほど挑戦してみました。多分、ビギナーズラックだったと思いますが、馬連や三連複を的中させ、2回とも賭け額以上の払い戻し金を得られました。もう沼にハマりそうです。

賭け事を積極的におすすめしたいわけではありませんが、一回くらいは人生経験としてやってみてはいかがでしょうか?

 

 長々と下らないことを書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。