kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

T itle

ご無沙汰しております、4回生の杉本です。

昨日パラリンピックの開会式観たんですけど、デコトラ出てきたのはびっくりしました。

𝒘𝒊(𝒍)𝒅-𝒔𝒄𝒓𝒆𝒆𝒏 𝗯𝗮𝗿𝗼𝗾𝘂𝗲

 

幹部交代挨拶

前の2人に倣って、幹部交代の挨拶として書かせていただきます。

まず、最後まで厳しい現実と戦い続けて、誰よりも陸上部のことを考えて身を削って邁進してくれた福島、本当にありがとう。

そして、彼のことを全力で支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。

たくさんの先輩方、後輩たち、そして同期のみんなが、福島を支え全力で戦ってくださったから、京都大学医学部陸上部は、福島はなんとかこの苦しい一年を進んで来ることができたんだと思います。練習にはほとんど参加できませんでしたが、グループラインやブログ、Strava、オンラインミーティング、さまざまなメディアを見るたび、皆さんの力があふれているのを感じて本当に心強かったです。

僕自身は練習に行って力になることがほとんどできず、非常に申し訳ない思いでした。家庭の方針として部活への参加が難しい中、僕自身何ができるかと考えながらもがき続けた一年でした。

最初の半年は制度等を考えていかないといけないという状況で、福島から相談を受けることも多かったので、僕たちのことを頼って相談してくれた時に、できる限りの力を尽くして考えて、悩んで、意見を出して、仕事を引き受けようと思っていました。もちろん100個言葉をもらうより側にいてくれた方が力になるんだって、そんなことはわかっているのですが、それでもこれが僕にできた最大のことでした。

年が明け冬学期が終わると、現3回生のみんながしっかりと新歓を始めてくれていて、すごく頼もしかったです。去年の忌まわしき春を思うと、ね… 今年はどのような形であれ新歓ができ、新入生が新歓を楽しめるようになったということが本当に嬉しかったです。自分はあまり力にはなれなかったけれど、徐々に光が見えてきたのかなという印象でした。

終盤の春学期、相変わらず僕は練習に参加できそうになかったので、一時ストップしてしまっていた記録係の仕事をどうにか軌道修正して、さらに進化させたいと思い、3ヶ月程度の間練習に毎回参加するのと同じくらいの時間をかけてExcelのマクロを書きました。

作業の中で、今まで積み立てられてきた記録の山を見て、歴史の重さと今の厳しさを痛感しました。初めて緊急事態宣言が出るまで、2007年夏から2020年冬までの12年半の間には、1415件もの記録が残されています。だいたい一年で100件を超えるペースだったわけですが、2020年度の記録は11件でした。嬉しさも悔しさも10%にされてしまって、そのことに対する悔しさで残り90%を埋め尽くされたようで、なんとも言えないですね…

それでも舞台は続きます。

試合は減ったかもしれないけれど、部員の増え方は今まで以上の勢いを見せて、選手番号はいよいよ3桁に達しそうなほど。

そう、忘れなかったみんながいたから、受け取ってくれるみんながいて。だから。

試合がなくても、きっと熱意は伝わって。

練習が減っても、きっと想いは繋がって。

そうやってまた、ここに100%の嬉しい記録と100%の悔しい記憶が刻まれていくんだと思います。

もう少しで完成するので待っていてください。

 

近況報告

新入生とお話しできる機会も少ないので、自己紹介がてら近況報告させてください。

そういえば自己紹介ページ更新されてた気がするので貼っておきます。

f:id:kyotomedtrackandfield:20210825013216p:plain

kyotomedtrackandfield.jimdofree.com

競技かるたはいわゆる百人一首のことです。ちはやふる。でもコロナ禍であんまりかるたできてません。去年の冬を最後に、僕が出場できる階級の大会が開催される気配がないので、感染リスクを負ってまで練習しようという気になれず… かるたは好きですが、好きだけじゃ動けない世の中になってしまいました。

で、じゃあ最近(趣味で)何をしているのかというと、6割はプログラミングです。コロナ禍になって自宅に閉じこもっていると暇なので、PCさえあればできるプログラミングに走りました。最初はPythonメインでしたが、今は研究室(マイコース)でC#、陸上部記録管理用でExcel VBA、もう一つの趣味でHTML, CSSを書いています。工学部生など強い方々と比べると全然理解は浅いし初心者of初心者なんですが、人と機会に恵まれて楽しく刺激的な時間を送らせてもらってます。ありがたい限りです。

そういえば、macユーザーの大学生は無料でWindowsmacに搭載できるっていう話があるんですが、みなさんご存知でしょうか↓

tkg5th.hatenablog.com

最近研究室の先生からこの話を伺って、macに仮想OSとしてWindowsを入れてみました。

容量35GBくらい食うので、128GBのmac book airを使ってる人は外付けSSD使ったらいいと思います。(僕がまさにそうで、Amazonの激安外付けSSD; RAOYIを買ってAPFSフォーマットにして入れてみたんですが、普通に動きました。詳しく聞きたい人は気軽にLINEしてね。)

macユーザーは経験があると思うのですが、pc上でやりたいことを検索してもWindowsしか動かないソフトウェアを言い渡されて悲しむ…みたいなケース多くないですか?あれを無料で回避できると思えば、結構おいしいですよね。

電源切らずに両方のOSを使うことができたり、macからwindowsへコピペができたり、共有フォルダという形で両方からアクセスできるフォルダを作れたり…かなり便利なのでオススメしておきます。↓こんな感じ

f:id:kyotomedtrackandfield:20210825044039p:plain

残り4割はメディアミックスプロジェクトです。

うち半分は、現在新シリーズのアニメ放送が展開されている作品です。この作品は、流した涙の分だけ大事なことを授けてくれました。制作陣が洗練を重ねた全ての描写に、最大限の感受性と時間をかけて向き合い、深く読み取って、点と点を繋ぐ。幾度も繋いだ線が人生の追体験を描いたとき、僕たちの本質が創られるのでしょう。

もう半分は、今一番アツいメディアミックス。通常メインメディアとして選ばれるのはアニメ・劇場版、キャストライブの二つなんですが、この作品はこれらに「舞台」を加えた三本柱で展開されています。

この毎日に退屈を感じていませんか?
何かを達成して、燃え尽きていませんか?
もう一度あの日に戻りたい、と思っていませんか?

もしそうなら、一度彼女たちに斬られてください。

 " あなたたち、もう死んでるよ "   って。

胸を刺す衝撃を浴びれば、

私たちはもう舞台の上