kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

自粛期間中は意外と忙しい!?

皆さんお元気でしょうか?3回生の山本です。他の方々が陸上部の魅力について書いておられるので、僕は主に自粛期間中の出来事に関して書いていこうと思います。

 

自粛期間中というと...

今も自粛期間中がまだ続き、大学から部活再開の連絡もないまま早3ヶ月程度経過しようとしています...。初めのうちは朝から晩まで家にいることが不思議でしたが、今となって個人的には自粛期間の生活に慣れてしまい、むしろ大学に行くことが何か奇妙な感じがしています笑。基本的には、授業を受け、空いた時間にトレーニングを挟むという過ごし方をしています。3回生のブログでもよく書かれていましたが、今年度はオンライン授業とレポート課題の嵐に遭い、ほぼ毎日PCの画面と向き合う生活をしていました。そのせいか運動をしていても普段より時間の経過が早いな〜と感じることが多いです。

 

普段の授業でさえ忙しく感じましたが、このレポート課題地獄の最中、自分のPCがぶっ壊れ、一切ログインできない状況に陥ってしまう時期がありました。修理に出さざるをえなく、おかげさまで授業やレポートの手間が更にかかってしまう羽目になり、果たしてこのまま課題を出せずに留年するんではないかと思った時期もありましたが、今はPCも戻り、レポートの山からも解放され、久しぶりに友達と出かける自由な週末を過ごせそうです。また、この自粛期間中で見つけた楽しみといえば、通気性の悪い部屋の中で激しい筋トレをした後、冷蔵庫でキンキンに冷やしたプロテインを一気飲みするという些細なものでしたが、こういうことで楽しめる現状も悪くはないのかなと思ってしまいます。

 

と言いつつも早く部活をしたい思いの方が大きいです。まだ新歓も終わっていないことですので、ここで部活に関して個人の経験とともに軽く話したいと思います。

 

僕は中学時代に陸上を経験しており、高校ではやっておらず、入学後に再度陸上をしようかどうかを悩みながら新歓時期を過ごしていました。どちらかといえば陸上部に入りたい気持ちは高い状態でしたが、入部の確固たる決め手となったのは「自由を重んじる雰囲気」でした。過去のブログでもよく書かれていますが、この部活には陸上だけでなく他の活動に参加している人が大半です。具体的に挙げ出すとキリがなくなるレベルですので、気になる人はぜひ新歓練習に参加して先輩と話してみてください!

陸上って走るだけでしんどいだけのドMゲーなんじゃないかと思っている人は特に未経験者には多いと思います。そういうイメージを持っているぜひ一度練習に参加して欲しいと思います。自分自身と勝負することがいかに難しく、そしてその勝負に勝ったときはいかに気持ちの良いものかということが少し笑ってもらえると思います。今年度は主な大会が全てなくなり、自己記録をモチベーションとしている身としては自分をコントロールすることに初めのうちは不安がありましたが、こういう時こそ福島も話してくれていたように、今できること、逆に今しかできないことを見つけていきましょう!!

 

P.S.

祖父母の家にまた新たに1匹の新入り猫がやってきました。知らぬ間に家に入ってしまうほどの野生を忘れた人懐っこすぎる奴で、レポート地獄の癒しとなっていました。このように猫好きなので、自粛期間が終わったら一緒に猫カフェに行きませんか??

 

次は井伊さんです→→