kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

コロナニマケズ

こんばんは。ようやくレポートに追われる毎日から解放されそうな、3回の福島です。

 

5月に免疫学のレポート課題があったのですが、ゴールデンウィークをしっかり休んでしまった結果、他の授業を後回しにしてそのレポートをやることになってしまいました、、、

それからというもの、その間にためてしまったレポートを消化しつつ、毎日レポートが増えていくので、レポートを出しているうちに気がついたら6月になっちゃいましたね。

薬理学の授業がもう終わり、しばらく授業が少なくなるので、次の1週間は少し休めそうです。

 

新入生に向けて陸上部の魅力をお伝えできたらいいのですが、他の部員の方がたくさん紹介してくださっているので、僕から言うことはないはずです、、、

陸上の魅力ならたくさん語れるのですが、ここでそんなことをダラダラ書いても引かれてしまいそうなので、、気になる方は部活が再開したら是非練習に来てください!!

ひとつ、経験者として書いておくのならば、大学でも陸上は楽しめるということです。

僕は中高でも陸上をやってたのですが、1年間の浪人生活もあって、もとのように走れるか不安でした。

ですが、昨年の10月には高校ベストを更新し、自己ベストを出すことができました!!

正直、高校のときにある程度はやりきってしまった感はあったのですが、大学に入ってから新しく知ったこともたくさんあって、まだまだ成長できると思い、日々走ってます!

なによりも、この部活には純粋に陸上競技を楽しんでいる方がたくさんいます。

なので、記録が良い悪いとか、大会の順位が良い悪いとか、そんな枠に収まらないような活動ができるはずです!!

語彙力がなくてごめんなさい。とにかく、陸上部は楽しいです!!

 

最近の練習

さて、いつもならここで今日はこんな練習しました!と報告するのですが、それはできないので、今の練習について報告したいと思います!

たしか、前回のブログを書いたのは3月でしたね。

そのときは今シーズンの目標を書きました。

今年は記録だけじゃなくて順位を狙う、なんてことを書いたのですが、今年度の大会はすべて中止となってしまい、それを達成する機会はなくなってしまいましたね。😭

で、練習のほうはどうしているかと言いますと、実は部活動が休止になってからもあまり練習量は落とさずに練習ができてます!

長距離という種目の性格から、ジョグが練習になるので、ロードを走れば距離を積むことができます。

また、時間を選べば、公園やロードでペース走やインターバルもすることができます。

なので、こんな状況でもちゃんと練習できてると思いますよ!

むしろ、陸上に使う時間が増えて、練習量は増えたかもしれません。

でも、やっぱりいつも1人というのは寂しいですし、農Gのほうが断然走りやすいので、

早く活動が再開できる日が待ち遠しいです。ほんとに。

陸上が個人競技なのに陸上部という団体で活動するのは、寂しいからかもしれませんね。

 

今の陸上に対するモチベは何かというと、秋に記録会が開催されるかもしれないというわずかな期待と、来年の大会ですかね。

今年で引退される先輩方には非常に申し訳ないのですが、僕にとってこの1年はプラスになると思います。

いつもだったら、大会があるので、それに合わせて練習せざるをえず、無理やり合わせてしまっているところもあります。

しかし、今年度は大会がないので、今の自分に必要な練習が何かを試合に追われることなく考えることができます。

前回のブログでフォーム改善に取り組んでいると書いたと思うのですが、それは今も継続しているところです。

フォームを改善しようとすると、感覚が変わったり、足の使い方が変わったりするので、変に疲れます。

なかなか慣れるまで時間がかかるので、途中で諦めてシーズンが終わってしまったりすることもあります。

今年、試合がないのは非常に残念ですが、こうしていつもなら時間がなくてできてないことができるので、チャンスだと思ってます。

きっとこの1年は無駄にはならないはずです。

 

今できることを探す

最近思うのですが、こういう非日常のときって、本物の能力みたいなのが分かる気がします。

こんな状況では、今まで難なくできていたことができなくなります。

そうなった時に、できないからと言って何もしない人もいれば、何かできることはないかと探すひとがいますよね。

その差って、何もないときは見えないですけど、こういう時こそ、その差が見えてくるのではないでしょうか。

僕もそんな偉そうなことは言えませんが、、何もしない人ではなく、できることを探して何かできる人を目指したいです。

あの大迫選手も「できない理由を探すんじゃなくて、できる理由を探すことが大事」とおっしゃってますし、

高校陸上オンライン・サミット ~日本生命 高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクト~ - ライブ配信 - スポーツナビ

コロナに負けず、頑張りたいです!

陸上に対する姿勢というのは人それぞれだと思いますが、部員のみなさんにも、各々今できることをがんばってほしいと思ってます!

僕も、次にみなさんにお会いするときには、今までと違った姿を見せられるよう、練習に励みます!!

 

#StayHome

さてさて、最後にstay home生活について書きます。

バイトもしばらくなくて、授業はオンラインなので、家から出るのは走りに行くのと買い物のときくらいです。

でも、冒頭に書いたように、授業は毎日オンラインであって、その都度レポートがあるので、家から出ていないことを除けばいつも通りの生活をしているのかもしれません。

 

レポートに追われてばかりですが、ゴールデンウィーク前は自粛生活を満喫してました!

ずっと家にいるので、今までつくったことのない料理にチャレンジしたり、本を読んでみたり、、

ついにAmazon Primeにも入ってしまったので映画も何本か見ましたよ!

自粛生活を満喫しすぎてレポートが貯まってしまったのですが、、、

また少し時間ができそうなので、本を読んだり、映画を見たりしようと思います!

おすすめがあれば是非教えてください!!

 

最近読んだ小説をひとつ紹介します!『世界から猫が消えたなら』です。

脳腫瘍で余命宣告された主人公が、何かをこの世から消すかわりに1日長く生きることができる、という設定で1週間が進む話です。

実は、この本は映画化されてて、先に映画を見たのですが、どうもしっくりこなくて小説のほうを読んでみました。

小説のほうが自分のペースで進められるのでいいのかもしれませんね。

内容は哲学的なところがあるのですが、いつもは見落としているものを気づかせてくれるような気がして、いい本だと思います。

そんな本が読みたい方はぜひ!!

 

最後に、写真を載せます。

f:id:kyotomedtrackandfield:20200614204200j:plain

富士山からのご来光

これは、昨年の夏休みに富士山に登ったときの、日の出の写真です。きれいですよね。

実は、この写真を撮ったあと、天候が急変して雨に降られてしまい、登頂できませんでした、、、

なので、今年はリベンジするぞ!と気合い十分だったのですが、今年はチャレンジできなさそうです。

はやくチャレンジできるような日が来ることを願っています。とにかく、みんなに会いたいです!

 

次は、かずきです!!

 

P.S.

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ほんとに最後の最後です。近日中に新しい動画が公開されるので、お楽しみに!