kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

あたりまえ

みなさんこんにちは。昨年12月の忘年会でキャプテンとしての資質を問われてすっかり困ってしまいました、3回生福島です。
気がつけば今日は3月10日、合格発表の日ですね。合格された皆様おめでとうございます!!
陸上部の魅力については、ホームページTwitterInstagram等で紹介されていると思いますので、僕はいつも通りのブログを書かせていただきます。

 

3/8(月)の練習

この日は僕は6000PRをしました。ペースは3’25/kmくらいです。
場所の割り振りの都合で3レーンを走っているので毎周損をしている気分です笑。

中距離は4000+4000、短距離は200+30を3Sやってました。
2月から夕方の農Gで練習ができるようになって、1年ぶりに会う部員もいるのですが、前よりも少しにぎやかになった気がして、うれしい限りです。

 

2020年を振り返って

2021年になって2か月も経ったのに2020年振り返るのかよ!と思われるかもしれませんが、2021年最初のブログなので2020年の振り返りと2021年の抱負を書かせてください。

 

2020年は全く予想もつかなかった1年になりましたね。
ちょうど1年前くらいから、新型コロナウイルスが世間で騒がれ始め、活動ができなくなりました。結局8月まで活動は再開できず、大会も全て中止となってしまい、この1年はなんだったんだろ、、、というのが正直なところです。

こんな1年を過ごしてきて、強く感じたのは「あたりまえ・・・・・のことがあたりまえ・・・・・にできること」のありがたさです。忘年会のときもお話ししましたし、これまでにどこかで聞いたことがある話かもしれません。

これまでは、週2回の練習が農Gでできて、毎年大会に出て記録残して、といったことはあたりまえ・・・・・のことでした。
しかし、コロナの影響で一旦練習ができなくなり、大会も中止になった後、活動を再開したり、記録会に出たりすることができるようになっていく中で、自分があたりまえ・・・・・だと思っている環境があるのは、たくさんの人たちのおかげであることに気づかされました。

今更気づくのも情けないことかもしれませんが、陸上以外でも自分があたりまえ・・・・・だと思っていても実はあたりまえ・・・・・ではないことがたくさんあるのかなと勉強させられた1年でした。

 

さて、僕個人の競技について振り返ると、まずまずといった感じです。
9月以降は記録会にも出られるようになって、何度か5000mを走りました。記録としてはおよそ自己ベストと同じくらいのところまでは伸ばせて、記録会毎に勉強になることがあったのでまずまずです。

ただ、1年前は自己ベストを20秒くらいは更新できるだろうと思ってたことを考えると悔しいですし、このコロナの中でも結果を残しているアスリートの方々がいることを考えると、競技に集中できなかった時期があった自分が情けなくも思えます。

 

2021年の抱負

2021年も大会が開催されるかは不透明ですし、いつ活動ができなくなるかも分らない状況は続くでしょう。でも、この部活として、できることをやっていけたらと思っています。

コロナ以前と同じようにできるまで何年かかるか分りませんし、戻ることはできないのかもしれません。それでも、世の中は新しい社会に向かいつつあるように感じます。
まだまだ制限が多く、部員として負担に感じることも多いかもしれませんが、医学部陸上部としても、新しい部活のあり方を探していけたらと思います。

 

個人としては、5000m自己ベスト更新が目標です。
大会がないと他大の人と競ったり交流したりできないのは残念ですが、それでも自分の記録と競うことができるのは陸上のいいところの1つです。まずは昨年達成できなかった自己ベスト20秒更新を目指します。

でも、昨年記録会に出ていて気づいたのは、今の自己ベストに壁があるもしくは感じているということです。記録は安定しているのですがなかなか破れませんでした。
今年は、おそらく自分で感じているだけなのでしょうが、この壁を破るような練習ができたらと思っています。最近ついに新しく本を買ってしまったので、勉強もします。

P.S. もうすぐ春

f:id:kyotomedtrackandfield:20210310130020j:plain

梅が咲き始めると、もうすぐ春なんだな、と思いませんか?
哲学の道を走っていたら、河津桜はもう咲いてました!
暖かい日が多くなってきましたが、まだまだ寒い日もありますので、みなさま体調にはくれぐれもお気をつけください。

毎度毎度長くなってしまいすみません。最後までお読みいただきありがとうございます。
次回は3回生のちゅーやです!それでは。