kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

1年での成果

こんにちは。3回生の高橋です。

 

3月の半ばとなり、新入生云々の話が耳に入るようになってきて、3回生として過ごす1年がもう終わってしまうのかと悲しい気持ちになります。しかも、1回生のことを全然知らないのに、さらに下の学年が入ってくると思うと、ゾッとします。例年のような新歓イベントは行えないかもしれませんが、2021年度は1年以上前のような部のイベントが少しずつ行えるようになればいいなと思います。

 

さて、私事ですが、兼部している卓球部の活動が春休みの中盤ころまで行えない状況であったので、京都にとどまっている意味がなくなり、帰省しており、ここ1か月練習に参加しておらず、すみません。
一応、自分で週2程度は走っているので、練習に参加できないほどまで体力が落ちていることはないはずです。1人で走っていることが多いので、時折やりたくないときもありますが、「Strava」というアプリで他の部員の練習記録が確認でき、自分のモチベの向上につながっています。

今週までは、神奈川に帰省していましたが、来週からは卓球部の活動が再開するため、京都に戻るので、時々陸上部の練習に参加できると思います。

 

 

3月11日(木)は、まだ京都に戻っていないので、農Gではなく、実家の近くにあるそこそこ大きな公園で一人で練習しました。
この日は4:00/kmのペースで、3000mPRをする予定でしたが、なかなか思うように脚が動かなかったので、4:05/kmの4000mPRを行いました。
ランニングを最低週1はやり始めてそろそろ1年になりそうですが(2回生のときは全然やっていなかったので(笑))、ようやく3km以上でも4:00/kmを切ることを目標にできるほどに走れるようになってきました。

 今年の抱負として、1500mであれば5分切り、5000mであれば20分切りできることを目指そうと思っているのですが、どんな練習をすればいいのかいまいち分からないままです。とりあえず今は、できるだけ長い距離を走り、肺を鍛えるといいと聞きましたが、なかなか気持ちが向かず、PRばかりやってしまいます。
次の部活に参加したときには、中長距離専門の部員から練習メニューを教えていただきたいですが、きつすぎるメニューは勘弁してください(笑)。よろしくお願いします!

次回は2回生の生地くんです!それでは。