kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

部活始まるなー

 

卓球部の高橋でーす。

医学部陸上部は1か月ほど前から活動が再開されましたが、とうとう私がキャプテンを務めている医学部卓球部も来週から練習を行うことになりました。例年とはこなさなければいけない仕事が大きく違いますが、幹部学年がこんなにまで大変だとは思いもよりませんでした。他部活のキャプテンという謎の視点(笑)から思ったことですが、福島の連絡に対してはできるだけ早く反応・返信をしてあげてほしいなと思います。連絡しない人が多いと、キャプテンから何度も連絡しないといけないということになり、大きくストレスがかかってしまうので、この文章を読んだ部員の皆さんはぜひとも協力してあげてください。

さて、ブログを書くのも約4か月ぶりともなるので、近況報告でもしておこうと思います。

体の重さと陸上

前回のブログで、4,5月は体重を減らそうと頑張り、6月にリバウンドをしてしまったと書きましたが、夏休みに入ってからまた減量を頑張ろうと決意して頑張ってきました。7月ごろの体重は66kg台でしたが、日ごろの筋トレやランニングによってその頃より4kgほど減らしました。これほど体が軽くなるとやはり陸上にもいい影響が出てくるようになりましたね。初めはキロ5分のジョグでさえ5kmほどでへばっていましたが、今ではキロ4分半でも5kmは全然きつくないと感じるようになってきました。また、部の練習でも300m×7本をR.S.くんと張り合える(笑)くらいのスピードで走れるようになってきました。2回生のときよりも体が軽く、速く走れて嬉しい限りです。やっぱり、体重が1kg変わるだけで違うよというY.F.くんの言葉は本当だったなとつくづく感じます。この状態を維持していければなーと思ったりしてます。

 

漢検

夏休みは旅行もあまり行けず、部活もなく、時間が有り余っていたので、暇つぶしにでもと漢検準一級の勉強をしていました。次の日曜日(10/18)がテストの日なので、あと数日頑張ろうと思います。読み問題を数問載せておくので、興味ある人は考えてみてください。答えは最後に書いておきます。
Q1. 阿る  Q2. 剰え  Q3. 集く  Q4. 集る  Q5. 韮
Q6. 屯する  Q7. 購う  Q8. 糾う

 

金沢旅行

10/12~14の2泊3日で金沢に旅行に行ってきました。自分の中では金沢と言えば、海鮮が第一に思い浮かぶところですが、茶屋街や金沢城兼六園といった歴史ある街並みとその落ち着いた雰囲気に大いに癒されてきました。もちろん、海鮮も存分に堪能し、海鮮丼やのどぐろなど、旨いものを食べてきました。いやー、最高でしたね。皆さんもぜひ行ってみてください!!

 

f:id:kyotomedtrackandfield:20201014223944j:plain
f:id:kyotomedtrackandfield:20201014223727j:plain
f:id:kyotomedtrackandfield:20201014223858j:plain

 

 

 

読み問題の答え
A1. おもね(る)  A2. あまつさ(え)  A3. すだ(く)  A4. たか(る)  A5. にら
A6. たむろ(する)  A7. あがな(う)  A8. あざな(う)

 

 次のブログは井伊さんです!