kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

記録会でてね

5回田中です!

前の投稿が遅れてるっていうのは僕です、、、ブログまで手が回りませんでした、すみません!

 

最近やっと入ってきてくれた1,2回生とコミュニケーションが取れ始めて嬉しい限りです。みんな結構積極的に参加してくれているので、ここからどんどん記録を伸ばしてくれることを期待してます!

ただ関医対、西医体、医歯薬はまだ来年にお預けとなってしまいましたね、、

特に医歯薬は知り合いが運営で頑張ってくれていただけに、とても残念です。

こうなってくると、練習のモチベーションを保つことも難しくなってきます。目指す大会が一つあるのとないのとで普段の練習の楽しみ方や臨み方も違ってくると思うので、大会の開催が不透明な今はどうしても我慢の時期になるかと思います。今は新入生もみんな積極的に参加してくれていますが、このまま冬練に突入すると寒さとめんどくささで冬眠に入る人も少なくないのではと、こっそり心配しています、、、

 

ということで、積極的に記録会に出ることをお勧めします!!記録会に出れない身としては羨ましい限りです。

大学から陸上を始めた人は、自分がいきなりレースに出ていいの?と思うかもしれませんが、記録会は申請記録を出して、記録が近い人同士で走ることが多いので全然心配しなくて大丈夫です!練習と本番のレースとはやっぱり緊張感などが全然違います。それを一度味わってみて欲しいです!また、自己ベストを更新していくという言わば陸上の醍醐味である部分も、まず記録会に出ないことには味わえません!そもそも個人競技のいいところとして、レギュラー争いがないので誰でも試合に出れることがあると思っているので、ぜひそのメリットを生かして、一度騙されたと思って出てみてください!!

経験者は、やっぱり中学高校でのタイムを持っているので、そのタイムに近い状態になってから記録会に出たいという人もいるかと思います。ただ、やっぱりレース感をつけるためにも記録会には出たほうがいいと、個人的には思っています。自己ベストより遅いタイムでレースに出るのはやっぱり悔しいですが、どれくらい自己ベストと離れているのかを確認することで普段の日々の練習に活かせることはたくさんあると思います。シーズンも後半戦だと思いますが、とにかく一回出てみてください。

 

ということで今日言いたいことは、出れる人は一回記録会出ましょうということでした。

個人的には先輩や後輩と記録会に行って、動画撮って、コンビニ行って、電車でだべりながら帰って、というのがとても楽しかったし、それでとても仲良くなれた気もしてます。

おそらく秋にも記録会はあると思うので、是非是非参加してみてくださいな、結果報告とレース動画楽しみにしています!!

 

P.S. オリンピック陸上も見ましょう