kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

4月22日の練習と今シーズンがんばるぞい

お疲れ様です!3回生の田中です!4月22日の練習のブログです!!
この日は新入生が3人きてくれました。そのうち短距離の子は二人だったのですが、二人とも経験者だったので普通に練習しました!
メニューとしては
アップ 股関節ドリル 鉛直ドリル 洛南ドリル 50m加速走×3 100m加速走×1 体幹 カレー(最後にレペ)でした!
今回の練習は新入生にドリルの意義を教えたり、フォームの動画を撮ったりとやや技術練感はありました。新入生二人はドリル系をほとんどやっていなかったみたいで、しっかり感覚を磨いていったらもっと伸びるんじゃないかと思っています!
自分に関しては、今年は股関節をしっかり使えているのか、股関節回りが痛くなりやすく気をつけながら走っています。ただその分股関節周りに筋肉がついたらもっと強くなれそうなので頑張ります!
(筋肉で思い出しましたが、新入生の木下くんが高校の時に「筋肉至上主義」と題して筋トレをしていたそうです笑
これは来年、医陸の横断幕になってるかもしれませんね笑)


さて実はこの練習の前日に記録会があり、200mに出てきました!
そんな多くの人に言ってはなかったですが、今年の200mの初戦で22秒台を出す、というのを自分の中の目標にしていました。というのも元々僕は中学では200mをメインにやっていて、奇跡的に夏に23.4秒ぐらいを出すことができました。なので高校のうちに22秒台はまあ出るやろとタカをくくっていました笑。ただ高1から400mhをやりだして日程が被って出れなくなったり、シンプルに200mに出た大会が向かい風3m近かったりとなかなかコンディションが合わず、ズルズルと22秒代を出さないまま20を迎えてしまっていたわけです。
なのでこの自己ベストは6年越しの目標達成になるわけです!いやー長かった笑
ただそのレースでSDを大失敗して、しっかり躓いてしまいました。2015年のボルトの100mの準決勝とか2017年のサニブラウンの100mの準決勝みたいにやらかしました。(きになる人は見てみてください笑https://www.youtube.com/watch?v=Iqs1BHjbMYI) まあ金曜日に西京極でスタブロしまくって大丈夫かなと思っていたんですが、やっぱり付け焼き刃ではダメってことですね、はい、しっかりSD練習します、100m引退したけど。
まあつまづいてこのタイムだったんで、まだまだ今シーズン伸ばしていくつもりです!西脇さん覚悟しといてください笑 今回のレース中、ウエイトの効果が出ているのが手に取るように分かりました!自分でもびっくりするぐらい前より一歩が進むようになりました笑 まあ以前がヒョロヒョロだっただけなんですが、とにかくこのまま筋肉を落とさないようにちょくちょくウエイトも続けていきます!ゆくゆくは医歯薬とかで京大3人で決勝に残れればなあとこっそり思っています。

ただ僕が今シーズン200mをしっかり走りたい理由はあくまで400mのタイムをしっかりあげるためであり、その400mのタイムを上げることで400mhのタイムも上げていくことが目標なので、そこは間違えないようにしたいです。
やっぱり短長をやる上では量もやはり大事になってくるので、練習でもたまに中距離に混じったり、今年は金曜日の京府医練にも基本行くつもりです!!京府医は木曜来てくれてますしね。京府医練は人数も多くて結構わいわいしてるので楽しいですよ!興味ある人は一緒に行きましょう!!ちなみに今年は京府医練に今年行きまくって、京府医の部員の顔と名前を全員一致させるのが目標です笑

あと今年は頑張って西京極に自主練に行くつもりです!つい昨日(4/23)にも大西と自主練に行ってきました!僕はハードル、大西は幅跳びの技術練習でした!一緒の練習をしているわけではないんですが、やっぱり一人でするよりいいですね!
400mhの逆足を今まで少しずつ練習をしていたのですが、ようやく実戦で使っていけるレベルには上達したので今年から使っていきたいと思います。それに加えて55秒ぐらいから脱するために女子400mhの高さで練習しました。低い高さだとそこまで怖くないのでしっかりスピードを出して飛ぶことができます。それを繰り返して体にスピード感を染み込ませようという計画です。昨日は逆足のハードルドリルと4歩ハードル、1代目のアタック練習と200mhを何本かしました。本当はいつもの練習のカレーで200mhとかができれば一番いいんですけど、そういうわけにもいかないのでハードルは自主練で練習していくつもりです!自主練する人、誘ってくださーい。

あ、あと自主練してたら、スーパー速そうな女子長距離軍団が来襲してきて、日体大の集団行動かってぐらいぴったり揃った動き作りをしたあと、おもむろにキロ4のペースでジョグし始めてなんやねんと思ってたら、その人たちとは別に男子選手に引っ張られながら永遠走ってるムッチャ早い女子選手も現れ、なんかおかしいぞと思ってようようみたら福士加代子選手とそのチームメイトでした笑 つまり京都のワコールが練習に来ていたみたいです。そりゃ速いわ
ということで
『みなさん、自主練に来ると世界陸上銅メダリストと一緒に練習ができますよ笑』
ぜひ西京極に練習に行きましょう!!笑


ってな感じで今シーズンはかなりやる気に満ち溢れています笑 実際今週は月曜から金曜まで何かしら動いてます笑 とにかく今年は西医体で爪痕を残せるように頑張ります!!