kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

新主将のお言葉(ただのスーパーダラダラ)

お疲れ様です。3回生の田中です。この8月からⅠ年間主将を務めさせていただきます。よろしくお願いします。

僕は8月26日のブログを書くことになっていたようですが、なんやかんやで今日まで伸びましたすみません。

 

8月26日の練習は、西医体と医歯薬獣の連戦を終えてだいぶ筋力が下がっているだろうと言うことでサーキットをしました!

詳しくはアップ、股関節ドリルの後、大股歩行→腹筋→ホッピング×3、小レスト、テンポ走→筋トレ→メディシンバウンディング×3をしました!

なかなかしんどかったですが、まあ鬼がいないのによく頑張ったのではないかと思います笑

久しぶりのブログすぎて何書けば良いかわからないのですが、とりあえず練習に関しては、Ⅰ個Ⅰ個の練習の意味を必ず理解して、それを意識しながら練習するようにしてください。それだけでだいぶ練習効率が変わってきますよ!!

 

さてさて、西医体の振り返りをします。Ⅰ日目は4継と400m、2日目はマイルと400mHにエントリーしました。そもそも僕は長居競技場へは高1の近畿ユースで行く機会があったのですが、その時の会場は補助競技場でした。なので本当にあのでかいメインで走ったのは(そもそも入ったのも)初めてで、個人的にものすごく楽しみにしてました。

そこらへんはいいとして、競技の振り返りを、、、

4継は奇跡の連続でした笑 まずそもそも予選突破に驚きました。ここでみなさん、僕がだいぶ前にブログで何回も言ってたことを覚えていますか?

そう!!『言霊』です!!!笑笑

僕も当日の朝、「絶対決勝いけます!!」×100ぐらいは言ってました。やっぱり言うもんですね、皆さんもどんどん口にしていきましょう笑

ただちゃんと考察すると、日々の練習の中にバトン練習が入っていることがかなり大きいと思いました。4継をしたことある人はわかると思います。スタートとかマークとかも大事ですが、多分一番大事なのは思い切りです。ただこれが難しい。例えば前の走者が足を痛めているって言うのを知っていて、もしかしたらバトンを落としてしまうかもしれない、と心のどこかで思っているだけで完璧なスタートはできなくなります。

なので日々バトンをやっている僕たちは自信がつき、思いきりのいいスタートができたおかげでいいタイムだったと思います(木になる人は西医体の4継決勝の動画みてください。よう渡ったなって思うぐらいギリギリです笑)

 

400mHは正直計画通りすぎてびっくりしました。

と言うのも去年西医体でボコボコにされてから、どうすれば勝てるやろうと考えました。その時の西医体1位(同回生大分大の森田)は400mも決勝に残っており、そもそも僕は400mのスピードが足りないのではという結論に至りました。400mを上げるには200mのタイムが重要になってきます。

でまず廣川大先生の門を叩き、秋から冬で筋トレをして怪我をしない鋼の肉体を手にし、シーズン序盤で200mに出てスピードを磨き、6月に400mに取り組みながら逆足も練習し、西医体で400mHで勝負をかけることにしました。

蓋を開ければ筋トレは大成功しMAXが1.5倍ぐらいになり、200mも22.77、400mは関医体2位、そして400mHは西医体3位53.76関西インカレⅠ部のA標準を突破できました!

関医体では400mhはボロボロでしたが、400mを上げることだけに意識を置いていましたし、400mのタイムが上がったせいでハードルと合わなくなってきていたことに気づけて、歩数の調整をして、西医体に繋げられたので良かったです。

僕が言いたいことは

皆さんもシーズンが終わってから、目標タイムを必ず設定して、どの大会ではこうしてああして、と長期的な計画を立てて取り組むと、練習で何をしないといけないかが明確になるし、何よりモチベーションも保てるのでオススメです!ぜひやってみてください!

 

マイルは今後どんどん強くなる予定なのでまたそのときにダラダラ書きます。

 

 

とりあえず西医体が終わって個人としてはなかなか充実した大会になりました。ここから1年間引っ張っていく身となりましたが、僕自身はかなり優柔不断でメニュー変更したり色々迷惑かけるかもしれません。ただこの部活が、みんなにとって1つの居場所となれるように頑張っていこうと思ってます!よろしくお願いします!(いや、部活のことみじか!!)

まあ普通にこれまで通り楽しくいきましょう〜

 

 

 

そういえばもうすぐ世界陸上ですよ!!

特に皆さん!!400mHみてくださいね!

と言うのも今の世界記録である46.78以外で47秒を切った人は25年間ほどいなかったんですが、このⅠ年ぐらいでなんと3人も47秒を一気に切ってきたんです!!アメリカの新星ベンジャミン、地元カタールのサンバ、そして前回チャンピオンであるノルウェーのワーホルム。多分この大会で世界記録が出るんじゃないでしょうか?いやもうこれは見るっきゃないっしょ!!!!

 

と言うことで陸上のことをよく知る機会でもあるので皆さん世界陸上みてくださいね!!笑

 

 

 

P.S.1

来年の6月ごろには関医体の主管もあり、皆さんの力を借りることとなります。(去年の人は1人でやって留年しました)のでよろしくお願いします。

 

P.S.2

世界陸上の全種目の優勝者ダービーする人募集します笑

 

P.S.3

誰かスイカ1玉ある人、もしくはスーパーで見かけた人教えてください。医歯薬後にスイカ割りませんか?笑

 

P.S.4

北堀は早く15分台に戻してください