kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

8/29(木)の練習

お疲れ様です!3回生の福田です。

西医体で幹部学年が交代して最初のブログ更新です!

なぜ3週間も更新が無かったのかは(自分も旅行で半分くらい練習にいなかったので)分かりませんがきっと何かあったんでしょう笑。そしてそんな中でもきっちり仕事をしてくれているHP担当には本当に頭が上がりません。

西医体前最後の記事は前キャプテンが担当されていたので次の更新は新キャプテンかと思っていたのですが、なぜか自分が先に記事を書いています…。

前回記事が『西医体へ向けて』なので今回は『西医体を終えて』とかにするのが筋かもしれませんが、その辺りは新キャプテンに任せることとして自分はいつも通りの練習後ブログとして書かせていただきます。

 

西医体(8/9,10)の2週間前にやっと梅雨が明けたかと思えばお盆の後はまたすっきりしない天気が続いている気がしますね。その流れなのか29日も曇り、それどころか18-19時頃には雨という予報。部室にいる間は止んでいたのですが雨雲レーダーを見るとそこそこの雨が近づいているようで、「雨が降らないうちにグラウンドに行きましょう」と部室を出て自転車に乗ったところで降り出す雨、10分後しっかり濡れてグラウンドに着いたところで雨は止みました。時には焦らず待つことも大事ということを実感しました笑

前置きをだらだら書きましたが、この日の中長距離のメニューは1000m×3(r=15min)。夏休み中ということもあり中長距離は人が少なかったのですが、自分と近いペースで走る後輩に引っ張られたり引っ張ったりで3本目までタイムを維持しながら楽しく走れました。やっぱりすぐ前に人がいるとそれだけで調子が良くなる気がしますね笑。とはいえタイムを維持しているというのは1000m全体での話で、1-3本目いずれも前半500mに比べると後半のタイムは結構落ちてしまっているのでペースを管理する力をもっとつけていかないとなあと感じます。また11月、12月には市民マラソンにも出る予定なので個人的にそっちの練習もしっかりしていきたいところです。

 

最後になりましたがこれから1年間の幹部学年で最初にブログを書く者として、代替わりした初っ端からブログの更新が遅れ気味なことに代表されるように笑、タスクをこなすのが滞りがちな3回生ではありますが、学年内でもお互いに発破をかけつつやるべきことはやっていくつもりですのでよろしくお願いします!中長距離の部員に向けて、自分は練習メニューを決める際など先輩後輩にかなり頼ることになってしまうとは思いますがどうか力を貸してやって下さい。

 

P.S. 旅行ってすればするほどまた別のところにも行きたくなりませんか?自分はいまは北海道に行きたいです。もう夏休み終わってしまうんですが…