kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

6カ年計画

世界陸上始まってますね!ブダペストと日本の時差は7時間。時差ボケ予防で世界陸上に時差合わせていこうかな。

 

4か月延滞してました、ごめんなさい。

西医体の帰りに早く書きなさいと後輩から鬼の催促を受けて書き始めました。

 

まずは西医体の応援、ありがとうございました。競技時間最長。競技場のあちらこちらから聞こえる応援が、集中力を切らさずに走り続ける力になりました。一緒に走る仲間がいること、応援してくれる仲間がいること、大会を支えてくれる仲間がいること。「仲間」の存在に感謝しながら過ごした2日間にもなりました。

長距離種目での悩みは、競技時間が遅いことです。まず、みんなが試合終わっていく中ずっと競技を待つことが単純に落ち着かないです。それから、試合の日は朝から戦闘モードなので、そのテンションで夕方まで過ごすのは疲れます。最後に、自分のことで頭がいっぱいになってしまって、終わったみんなの試合を振り返る時間がないことです。試合が終わったみんなとも、たくさん話したい。

でも、いいこともあります。それは、みんなの走りからエネルギーをもらえることです。いつも努力を目の当たりにしてきた同期や後輩の姿を見ると、自然と応援に熱が入ります。速くても遅くても、うまくいってもいかなくても、その時その瞬間に全力を尽くしている部員の姿が、僕のエネルギーになっています。それから、競技がなくても競技がある人のために動いてくれる人がいること、それも励みになっています。なりました。そうして一日かけてもらったパワーを自分の走る力にできることがいいところです。

大会は楽しいです。同期や後輩の頑張りが自分の力になり、自分の頑張りが同期や後輩の力になる。楽しいですね。西医体、楽しかった。

 

6カ年計画

さてさて、今日は「6ヵ年計画」と題した自分語りです。大学生活6年間の軌跡を綴りたいなと思いました。

入学したときに、ざっくり6年間の目標を立てました。

高3の夏に引退して、大学に入る前に1年浪人して、それからのスタートです。

卒業までの目標:15分30秒、西医体でメダル

1・2年:自己ベスト(高校ベスト 15:58)の更新

3・4年:競技力を伸ばす(西医体でメダル獲れるくらいになりたい)

5・6年:競技力の維持(ポリクリ忙しそうだから、伸ばすのは大変かなー)

 

 

1・2年目

あまり深く考えずにとりあえず部活に来てました。自分でメニューを考えもしましたが、先輩方の背中を追いかけるばかりでした。先輩にいろいろ誘ってもらって、楽しませてもらいました。

2年生になってからは、K先輩と一緒に15分台を目指して練習しました。10月には15:56で自己ベスト更新。大きな大会で入賞ができるようになり、3年生ではさらなる高みを狙っていました。思いがけずハーフマラソンに挑戦できたのもよかった。

西医体(1年)5000m 16:59.67 (17位)

西医体(2年)5000m 16:30.93 (5位)、10000m 35:07.69 (4位)

 

3・4年目

ここで予想外のコロナ。仕方ないです。自分とゆっくり向き合う期間だと思ってがんばりました。N先輩、S先輩、Iくん、Iさんにはとてもお世話になりました。彼らがいなかったら途方に暮れる1年になっていたかもしれません。

キャプテンも務めました。自分の競技は諦めようかなとも思ったけど、それも違うかなと思って頑張りました。長距離の人がいなすぎて笑、たまにO先生の下で短距離と一緒に練習したのよかった。4年生の10月に15:49。もっといけるかと思ったら2週間後に肉離れ。悲しかった。練習強度と練習量の両方を同時に増やしたのがよくなかった。なんとか治して1月にハーフ出て、また調子悪くなって治して。。。

 

5・6年目

5年の4月に15:33を出すも、怪我気味を繰り返して夏に走れなかった。秋はベスト出せず。非常に悔しかったので、基礎から見直そうと思って冬は練習しました。まずは練習できる体。ケガしない体。マラソンに挑戦したのがよかったのかも。とりあえずたくさんジョグしたので、距離を積んでもケガをしにくい体になり、強度を上げる練習に移行できたのだと思います。

6年の4月に15:24。5000で京都選手権出たかったけど、無理でした。でも、1500で4:06、800で1:58と、中距離種目で予想外に好タイムが出せて、スピードもついたんだと実感できてよかったです。今年になって成長したなと自分で思っているのは、タイムがブレなくなったことです。遅くても15:40でままとめられるようになって、安定して走れるようになりました。

西医体の感想は、「もう十分」です。優勝できなくて悔しくないのかと言われても、十分です。負けたけど、ありがとうって思えました。相手の勝ちをおめでとうって称えたいと思えました。負けたけど、自分が練習を積んだ結果は出し切れたから、今回は今回で満足。

 

5・6回生になってからは、好き勝手させてもらってばかりでしたが、それでも応援してくれる人がいることに感謝しています。改めて、医陸に入ってよかった。陸上は1人でもできます。でも1人じゃこんなに頑張れなかった。ここまで続けられなかった。応援したくなる仲間がいて、応援してくれる仲間がいる。陸上を頑張ったり楽しんだりいている仲間がいて、自分もそうなりたいって思える。とても恵まれた環境で、自分のやりたい分だけ、陸上ができました。ありがとうございました。

6ヵ年計画はここでひと区切り、気持ちは引退です。ですが、これからボーナスステージが始まります。多方面からはやく14分台を出せと言われますし、2月にマラソン出に出るつもりです。心と体がついてこれる限り、もう少しがんばってみようかな。

この6年間の道のりは、ポジティブな面もネガティブな面も含めて、僕の宝物です。
なんか、もういなくなる風ですが、もう少し一緒にいさせてください。よろしくお願いします。

P.S. 旅行が趣味ですって言ったら最近行った場所聞かれました。今回は立山に行ったときの写真載せておきます~