kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

「次の1年」は私が使いたいタイトルです

「初めての西医体」「西医体」「次の1年」を読んで、自分も書いとこうと思いました。順番じゃないけど。

 

西医体お疲れ様でした。

運営などで大変な思いをされているのを間近で見ていたので、無事に終わって本当に何よりです。また、炎天下の中補助員をやってくれた人、自分の競技と本部の仕事を兼ねてくれた人、動画やラップをとってくれた人、ありがとうございました。数々の部員が口にしているしこのブログでも3,4回目とかなんですけど、本当に心から感謝しているから何度も言葉にしちゃいます。こういったお仕事を進んで受け入れてくれた人々にも、もちろん競技で素晴らしい結果を残してとてつもない余韻を私にくれた人にも、これからゆっくりお返しができていけばいいなと思います。

こ、個人は、各レースの勝負どころはしっかり負けまくったので、次こそは🔥

ちなみにその直後の全獣医の反省点は、湘南のビーチに着替えを持って行かなかったことです。

 

 

さて匿名の順番無視エモブログが流行っているみたいなので、便乗しちゃいます!

こんなエモエモブログだけじゃなくて、好きなワンチャン🐶とかエケチャン👶を紹介してくれるだけでもめちゃくちゃ読むの楽しいので、気軽に更新してください!

(by医陸ブログファン歴5年目)

 

先日の西医体をもって、主将引き継がせていただきました。(身元即バレ)

幹部の皆さん1年間お疲れさまでした!ゆっくり休んで頂きたいのは山々なんですが引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します、くれぐれもお手柔らかに。

 

優しくて偉大な先輩方に引っ張ってもらってばっかりで、部を自分が引っ張るイメトレを試みてはいたんですがあまり具現化しないままこの日を迎えてしまいました。キャプテンとして成し遂げたことが今のところ泣きじゃくりながら記念品渡したぐらいしか覚えがないです。あの記念品は3回生の力じゃなくて洸文さんのお力ですよ!

ということで抱負をぽつぽつ呟いていきます。こんなん口頭では絶対お伝え出来ひんもん

 

 

新歓のアンケートにもあるんですが、各個人の「医陸が占めるウェイト」ってすっごい多様なんです。そういった人々が強制とか無く一つの部活で共存しているって結構すごいことだなと思います。

「ボクワタシ、全然部活行けてなくて、なんか行きづらくて、、、」みたいな話を勇気をもってしてくれる人もいらっしゃるんですけど、

様々なピースが揃ってこそ、そして一人一人の色や個性が合わさってこその医陸だと思うので、うちをベース、拠点とまでは言わないまでも一つの居場所として認識してくれたらいいなと思います。しんどいことをわいわい言いながらみんなで乗り越えるのって楽しいですからね、でも無理はしないでね。

 

じゃあ強制もなしに求心力をどうやって保つかって話なんですけど、大切にしたいことが二つあります。

一つ目は背中を見せるってやつです

スピードで前に立つことは流石にできませんが、自分が決めたメニューはやり切るとか、引っ張れるとこは前で引っ張るとか、精神的にしんどいなって思うことも少しずつ乗り越えていきたいです。主将とかの冠の有無関係なく大事にしなくちゃいけないんですけど、そういった積み重ねがきっと憧れだったり原動力だったりにつながっていくんだと思います。いわゆる「実績以外の強さ」ですよね。

ちなみにその点についていろいろ書いてくれている寄せ書きを作成過程で拝見して、改めて尊敬の念が湧きました。

 

二つ目は話を聞くってやつです。

リーダーといえば前で引っ張る!!猪突猛進!みたいに思いがちですけど、私はそんな強くないので皆さんの思ってることとか考えてること、すんごい気にしちゃいます。それならいっそ、色んな意見を取り入れて一番うまくやっていける工夫をして行けたらなと思います。「話しかけやすいキャラ」を心がけてきたつもりではあるんですが、もし私の気のせいだったら遠慮なく他の方に相談してください、何らかの形で私の耳に届けてくれると思います_(._.)_

メニューとかも作成させていただきます。どういう目的でどこを意識すべきかちゃんと一つ一つ考えて説明できるようにしますが、そこにもツッコミどころ満載かもしれません。ツッコミつつ温かく見守っていただけると幸いです。

 

いろいろ書いて自分で1年のハードルを上げてしまった感半端ないんですが、体調に気を付けて楽しくやっていきましょー!

とりあえず目標は風邪ひかない&怪我しないです。去年の医歯薬は風邪でダウンし今年の関医対はケガで専門種目全棄権したのでせめてフル出場できればと思います!やーー!