kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

9月5日の練習+西医体の感想

おはこんばんにちは。三回生の北堀です。1週間前のブログ書くのにだいぶ遅くなっちゃって順番が前後してしまいました。すみません(´・ω・`)。

さて、9月5日の練習ですが、1000mを5本インターバル400jogでやりました。僕としては西医体明けて初めての練習だったので、運動不足気味で、少しタイムが落ちてしまいました。3分20秒から30秒の間で走りました。これからもっと伸ばせるように練習していきたいと思います。

何書こうか迷いましたが、西医体が心に残るものがあったので、そのことについて書きたいと思います。
僕は大学生になってから、陸上の試合が終わった時に「全力を出し切れた」って感じることができず、満足の行く試合にすることができていませんでした。でも今年の西医体では、今までとは少しだけ違う充実感がありました。もちろん、結果については全く満足できるものではないですが。
なぜ今回の西医体が充実したものになったかと言うと、試合に臨む時の気持ちが今までとは違ったからです。1日目の朝にマネさんが作ってくれたハチマキ。普段の練習での応援がいつも力になっているのに、こんなことまで…[・゜・(ノД`)・゜・]もうやるしかないじゃん。さらに、他のメンバーの試合での活躍。ハチマキを通して京大医陸が一体となるような感覚になり、試合を見るたびにやる気がみなぎっていきました。ここまで言っておいて記録は17分台なのは本当に申し訳ないですが、途中何回も前と離されそうになりながらも3000mまで10分で走り切れたのは気持ちで負けなかったおかげです。
応援してくれる人がいるから頑張れる、応援してくれる人のためにも頑張ろう、その思いで人はもっと強くなれる。いつも一緒に切磋琢磨している仲間の心強さ、いつも支えてくれて応援してくれるマネさんのありがたみを実感した西医体でした。

来年は記録の面でももっと良い大会になるように、とりあえず16分30秒、できれば15分台を目指して、今年の冬練は頑張っていきたいです。