kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

もうすぐ2回生終わるよ!

こんにちは! 2回生の中村です。そろそろ後輩キャラはやめます。


まずは練習の記録から。

2/16(木)は雨が降っていたので、短長合同で医学部構内でサーキット(筋トレ)でした。雨がほぼ止んでいたこともあって、私たち長距離はサーキットを2周で抜けてジョグに行ったのですが、あれを4周こなしている短距離の皆さんに頭が上がりません…

 


2回生も終わりということで、陸上を中心に振り返りをしてみたいと思います。自分のことをひとに見られるのはちょっと恥ずかしいですね。


4月から解剖をしました。これで、ご近所さんや親戚に喋る医学生ネタには困らなくなりました。同じころ、怪我をしまして、走れなくなってショックでした。部活には行っていて元気にしているつもりだったのですが、落ち込んでいるのはバレバレだったようで、先輩方にとても助けられました。


6月の関医対では痛みなく走れましたが、練習できていなかったので散々でした。頑張れなかった自分を許せず、学生会館で腹筋をしてから帰路につき、次の日は解剖の試験でした。


そのあとは痛みも運動後以外ほとんどなくなり、部活以外のジョグもしていました。7月の記録会と8月の西医体では、記録が伸びてきましたし、西医体では最初から攻めたことを皆さんに褒めて頂けてとても嬉しかったです! 


医学系大会で、四継とマイルを走ったのもとても楽しかった! 自分は決して速いとは言えないのですが、4分の1になれて嬉しかったです。女子が増えて本当に良かった!


秋、本当は1500のPB出したいけど、西医体で800のPBは出せたし、うーん…。1500今季は無理かなあと思い始めます。

でも記録会には出ようと思って、10月初めの記録会に申し込みます。9月末に関西医歯薬もあって立て続けの記録会だったこともあり、PB更新にはこだわりませんでした。

そして出てみたらPB出ました!!わー!うれしいー!! ゴール付近での応援の声がバックストレートまで聞こえるくらい、みなさんが応援してくださっていました。(正確に言うと、声は聞こえたけど、何を言っているかは聞こえませんでした、さすがにね。)Strava に先輩からも後輩からもおめでとうコメントが届いて、スクショしてしまいました。


11月には試験3つ、12月初めに初ハーフマラソン。メンタルがやられました。ここでもみなさんに助けられました。頑張れLINE、おつかれLINE、ありがとうございました。完走できてよかったです。走ってよかった。楽しかったです。後輩から、「ハーフなんて走るだけですごすぎる」と言われて、たしかに!!と思いました(この後輩もハーフ走ってます、すごい!)。陸上部に入っていると忘れますね、結構すごいじゃんハーフとか!


冬は、災害とか試験とか、気分は落ち込みましたが、最近練習のメニューを以前より速くこなせていると感じているので楽しくなってきました。あんまり頑張りすぎないようにしながらも、走りたいと思います。

 


こうして書いてみると、本当にみんなに助けられてるなーと思います。自分のこと書いてメリットあるんかなと思ってましたが、支えられていることを感じられてよかったです。書いてみるもんですね。これからもお世話になります…

 


あと、昨日のOB会で、しんどい時はしんどいって言って良いと言われたので、これからもっと言います。

 


来年度の目標は書きません。走るだけで偉いから。(目標はあるけど、書いてしまうと、走るだけで偉いということを忘れてしまうだろうから、可視化はしません。)

 


結構長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。