kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

関医対おわっぴ

こんにちは。2回生の福久です。

試験→試合→試験と乗り越え、ちょうど梅雨明けしたのも相まって気持ちの上では夏休みが始まったような気分です。

 

関医対振り返り(団体ver.)

関医対、本当におつかれさまでした。

試合に出なくとも応援や補助員のサポートに来てくださった方々、また現地でなくとも応援してくださった方々、本当にありがとうございました。私は複数エントリーしていた自分の種目に専念させていただいてたんですが、周りのサポート無しにはこの1日乗り切ることができなかったと感じています。

自分にとっては初めてで、そして3年ぶりに開催された医学系の大会だったので、記録会よりも盛り上がった雰囲気で、部としても一丸となって戦っていったのもあり、陸上競技個人戦でありかつ団体戦である事を改めて痛感しました。

 

各種目の結果はぜひTwitterをご覧ください!皆さんの健闘がとっても誇らしかったです🤩

 

関医対振り返り(個人ver.)

私は100m, 400m, 800mにエントリーしました。大学に入ってから1日に複数種目、しかも間隔が30分~1時間しかない過密スケジュールをこなすのは初めてでしたが、100m, 400mに関しては高校の頃の記録を上回って、大学始めの800mと併せて全種目PBを出すことができました。本当に皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。

専門外の100mにエントリーしたのは、記録会に出るほどじゃないけど何かしらの機会で今のスピードを把握してみたかったのと、決勝進出ラインがちょうど目標になりそうだったからです。結果決勝は行ったんですが思ってたより自分は速くなかったので、今の最大スピードでも400では好タイムを出せるような効率の良い走り方を考えていかないといけない、と分かったのが今回の大きな収穫です。

その30分後に400mに出場しました。熱中症気味でしんどかったです。ウィダインゼリーを口に入れるつもりだったんですが取りに行く時間もなくて、先輩が持ってたものを恵んで頂きました。お返しした自分のゼリーめっちゃまずかったと思います、ごめんなさい。800と兼ねてる選手とは思えないようなピッチの速さとラストのバテ方でした。練習で300をやる機会が多かったこともあり、今回も300通過まではうまくいってたんですが、最後の方は全然脚が動かなかったです。これからもっと走りこみたいのでアドバイス宜しくお願いします!

その1時間後の800mは完走が目標だったんですが、PB出ちゃいました。楽に走ることを意識しすぎてラストまで体力余りまくったので1周目と2周目がほぼ同じラップでした。これはこれでいいのですが、次はせっかく速くなった400mのスピードを活かして1周目もう少し速く入りたいですね。次の京都選手権で速い人たちに引っ張ってもらえるはずなんで頑張ってついて行ってみようと思います。

 

タイムは満足いくものだったんですが、400も800も僅差で優勝を逃してしまったのでこの悔しさを糧にして西医体、関西医歯薬と飛躍していきたいです!!

 

翌日の解剖の試験

また愚痴を聞いてあげてください。めっちゃ難しかった(´;ω;`)

 

以上です!あ、今日の短距離の練習は筋トレとフォームチェックでした

最後になりますが、最近本当に暑いので皆様お体ご自愛下さい!

自分のことばかりダラダラ並べてすみません!読んで頂きありがとうございました。