kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

日本選手権に参戦

 2回生の磯田です。いよいよ今週末は関医体です。出場される方頑張ってください!

 先日の日本選手権、4日間長居に通い続け、全選手権種目観戦という快挙?を成し遂げました。練習休んですいませんでした。ここ数年長居で日本選手権をやっていたので、来年からは流石に国立競技場でやるだろうと思い、かなり無理して通いました。大会終了後に来年も長居開催と発表されましたが…陸上は自分でするのと同じぐらい観戦することも好きなので、とても満足しています。

 日本選手権の現地観戦は人生初めてだったのですが、やっぱり日本選手権は特別な舞台なんだと感じました。日本選手権で勝って、世界へ行くことが目標の人もいて、憧れ日本選手権に出ることが目標の人もいる。選手それぞれの日本選手権の捉え方の違いが感じられて、勝手に感動してました。優勝しても内容に満足せず笑顔のない選手だったり、残れると思ってなかった決勝を走って充実の表情の選手だったり、レース直後の選手の表情の違いを見られたので行ってよかったと思えました。

 僕が今から日本選手権に出場というのはかなり現実的ではないですが、地元の愛媛県選手権の決勝ラインが今後の良い目標になるので、1年間かけて狙ってみようかななんて思っています。自分が中高生の頃は、愛媛県選手権に帰ってくる大学生のことをかなり憧れの目で見ていたので、そんな風になれたらいいなと。