kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

追い出されました😢

お久しぶりです!西脇です!

 

12月19日は全パート合同でコントロールテスト(加速走、立ち五段、ハードル、メディボ投、1000)を行いました。僕は膝痛くてほとんどできていません💦
みんな色々得意不得意がわかって良かったと思います。全部競技にいきてくる動作なので苦手を克服するのもありだと思います!

 

ついに先日医陸を追い出されました。
2回の最後に突然入ってからあっという間でしたが、色々な思い出があり、かなりエモいです😢
3回生の関医対決勝で爆吹きしてメダル逃したこと、医歯薬獣4継で初めて42をだしたこと、医歯薬のホテルで怪奇現象に遭遇したこと、4回生の関医対で総合2位とったこと、医歯薬獣でリレーダブル部内新&マイルでメダルとったこと、医歯薬で2種目メダルとったこと、他にも数えきれないくらいたくさんの思い出があります。ほんとうに楽しく過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
年末には合同追いコンもあるのでもう一回追い出されてきます。

 

というわけで、僕は今年で卒業です。来年からは東京大学の院でスポーツ系の研究をします。競技は続ける気でいるのでこれからも頑張っていきます。医歯薬獣とかOB枠で出たいです。

 

無事卒論を提出し、あとは試験を乗り越えるだけです。昨日模試を受けましたが、2週間の勉強じゃどうにもならず当たり前のように合格点を割りました。あと卒試まで1ヶ月、国試まで2ヶ月あるので本気出します💪

 

昨日ですが、滋賀医の先輩をはじめ、たくさんの他大の方と練習させてもらいました。みなさん強すぎてヤバかったです。あとドリルなどを教えてもらい勉強になりました。体の使い方が下手で体もかたいのでその辺を改善していきたいです。噂では肩の使い方を変えただけで100が11″3から10″8までいった人がいるらしいので信じてやってみます。いけたら10″6です。やったね。

 

11月丸々短距離をサボってました。リフレッシュです。びっくりするくらい筋力がおちて萎えましたがだいぶもどりました。むしろ使い方がよくなってる感まであります。とりあえず春に関(東イン)カレ標準きります。

もう少しがんばります。


ここから部員に向けた真面目な話。
みなさん、自分に必要な練習ができていますか?
大学陸上なにも考えずに走ってて多少は速くなるかもしれませんが、コーチもいない、練習いくかも自分次第の環境で週2回の練習なら維持するのがやっとじゃないかなと思います。そこで、自分に足りないもの、さらに伸ばしたい長所(筋力、バネ、体の使い方、体力、反発のもらい方 etc.)を考えてやると効率が上がるんじゃないかなと思います。
短距離は廣川大先生や和音とかのお陰でその辺りを見直す時間を与えられてて、改善のプロセスも教えてくれてるので有効に使ってほしいです。
中長に関してはなにも考えずにただ走りまくるのではなくその辺の足りないもの、さらに伸ばしたいところ(フォーム、スピード etc.)を考えてやってほしいです。個人的には走り方をよくすると爆伸びしそうな気がしてます。
やっぱり決勝とか行けるようになると色々な人と繋がりができるので楽しいです。あと来年総合とるなら中長が鍵になると思うので頑張ってください(老害目線)

 

あと、来ない人に関して、短距離だけみても来てる人はどんどん動きよくなってるので来ないと損です。来季えげつない差をつけられると思います。また、来たら楽しいので是非来ましょう🎵

 

長くなりました💦
これくらいにしときます。あと3ヶ月ほどは練習いくのでよろしくお願いします。また他大の練習とかも参加してみたいのでよかったら呼んでください。あと年末26日に暇人で練習するつもりなので是非来てください。それでは🤚