kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

追いコンを終えて

6回生の和田です。金曜日は追いコン兼忘年会でした。陸上部に顔を出すのもOB会ぶりで、1ヶ月以上空いてたんですね。時間が経つのほんとに早いです。


忘年会では恒例の出し物、コントも、替え歌も、紙芝居も、ダンスも、ものまねもどれもクオリティ高くて面白かったです。この日のために準備してくれてありがとう!

そして、卒部証書だけでなく、ユニフォームのストラップが欲しい!という心の声が届いててめっちゃ嬉しかったし、増えすぎて自分でも整理に困ってた思い出の写真たちを、きれいに写真立てにまとめてもらえてめっちゃ感動しました。

仕事終わりに駆けつけて下さったOBの先生方も本当にありがとうございました。


写真立てを見ながら、自分が1回生のときたった10人だった陸上部も大きくなったなーって思いました。偶然なのか、中高の時の陸上部も入学時20人、卒業時55人くらいで、同じような感想を持ちました。

あと、2回生の夏から4回生の夏まで、4代目主将として2年間務めさせて頂きました。とはいえ、引っぱるどころか周りに頼ってばかりでした。周りで支えてくれたみなさん、ありがとうございました。

それと、農学部グラウンドはもともと土タータンでした。いったん雪が積もると2週間くらいベチャベチャで全く練習にならなかったな、とか、西京極までよく自転車で練習に行ってたな、とか、そもそも部室もなかったな、とか。学生会館が出来て、農Gが1周500mタータンに生まれ変わり、練習環境は一気に良くなりました。

他にも、医歯薬で100m優勝した吉田さんと4継走らせてもらったな、山口の西医体で足湯コンパしたな、嵐山でサンタマラソン出場したな、雨で寒いなか万博駅伝走ってラーメン食べたな、カニの食べ放題行ったな、みんなでスキースノボ行ったな、京劇の99ゲーム投げ放題よく行ったな、京都マラソンよく完走できたな、って色んな思い出があふれてきました。


今年は関医対・西医体・関西医歯薬に加えて、全日本医歯薬獣にも出場し、個人・リレーともに今までで一番充実した年でした。
最後の関西医歯薬の4継で、荒武から良い具合にバトンをもらえて組1着でゴールして44秒を切れたこと、6回生で残り1枠を争ったマイルに出て、目標だった3分30秒を切れたこと、どちらも部内記録更新に関わることが出来て本当にうれしかった!

4継は、ずっと切れなかった44秒の壁を組1着でゴールできたおかげで、ゴール横の電光掲示板で表示され、自分の目で間近でタイムを確認した瞬間を覚えているし、
マイルは、リザルトがなかなか出なくて、3分29秒36っていう放送が聞こえて、スタンドから階段を駆け降りて、うめむーにハイタッチした瞬間まで覚えているくらい、自分にとって特別な瞬間でした。


それだけにもうすぐ卒業するなんてほんまに寂しいけれど、卒業後もOB会や年末年始の飲み会に顔を出せたらと思います。

そして1回生2回生も中心になって、これからの陸上部をもっと盛り上げて欲しいと思います。


これまで京都大学医学部陸上競技部の一員として、6年間陸上競技を続けることが出来て、仲間にも恵まれて本当に楽しかったです!皆さん、ありがとうございました!