kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

思うままに近況報告

お久しぶりです!3回生の大西です。最近になってようやく自分が3回生であることに慣れてきましたが、ついこの前のzoom新歓でも名前に2回生と書いてしまいました。オンラインでの新歓は初の試みだったのでうまくいったのかどうか不明ですが、陸上部の雰囲気が少しでも伝わっていたらうれしいですね!

 

この時期なので新歓を、、と言いたいところですが、すでに他のブログで出尽くしてしまっている感があって、あんまり言うことがないです、、

たぶん色んな部活やサークルのオンライン新歓でバイトとか兼部とか研究室とかの話が聞けると思うんですけど、やっぱり大学に実際通ってみないとなかなか具体的にイメージできないですよね。

 

陸上部に関しては、雰囲気が良いとか多様性に寛容ということはみんな言っていて、僕も全面的にそうだと思います!

ひとつ、中高でバリバリ陸上やってた人向けに書くとすれば、週2日の練習で強くなれるか、、?と思うかもしれません。僕もはじめ思っていました。でもその心配は全然いらないと思います。たしかに練習量だけでいえば高校の時のほうが多かったですが、この部活に入ってからは意味を考えて丁寧に練習するという癖がついたと思います。色んな知識を持っている人も多いので、それをみんなで共有して実践していけるのもこの部活の強みです。有志で筋トレしたり、自主練したりもしているので、練習量も自分次第で補えます。

 

まあとにかく、文章だけで陸上部の魅力を伝えるのは難しいので、早く再開して新歓で皆さんと会えるのを楽しみにしています!

 

 

さて、続々と緊急事態宣言が解除されてきてますね。ただ僕はタイミングを見失ってなにも変わらず生活しているので全然実感がありません(笑)

zoomとかで友達と話してると「最近何してるん?」とか聞かれるんですが、ほんとに何してるんだろって感じです。僕は漫画も読まないし、ゲームもしないし、アマプラとかHuluとかに入っていないので映画もあまり見ていないし、かといって読書もしていません。こんな感じなので趣味を聞かれるといつも困ります、、

 

あ、でも自粛のごく初期に映画の「ロード・オブ・ザ・リング」を見て、結構ハマりました。映画自体は何回か見たことはあったんですけど、あれは原作者のJ.R.R.トールキンの創った壮大な歴史のごく一部を描いているものだと初めて知って、人物関係とか設定を色々調べてから改めて見たら、より一層面白かったです。

 

まあこんな感じで特に何もしていないんですけど、オンラインの授業を見たり、日に日に追加される課題をこなしていたらけっこう時間は過ぎていきます。この自粛期間はパソコンで授業を受けたりレポートを書いたりする上にスマホを触る時間も増えてるので、目がヤバい気がします。

 

話は変わりますが、この自粛期間で、英語しゃべれるようになりたい欲が増しています。なにも行動には移していませんが(笑)

一つのきっかけは、2月~3月にかけて陸上のセミナーに参加してアメリカに行ったことだと思います。(たった1週間ですが)

もっと英語が聞けたらコーチのもっと細かいニュアンスがわかるのに、もっと英語が話せたらもっと細かいことが聞けるのに、といったもどかしい思いもありました。日常的なことでも、タクシーの運転手がけっこう話しかけてくれたりするんですが、英語話せたらもっと会話が楽しめるんだろうなと思ったりします。

 

それとYouTubeを見ているときですかね。最近は陸上系YouTuberが増えて、検索すれば陸上に関する情報はかなりたくさん得られます。でも走幅跳とか三段跳の情報は少ないなあと思っていたのですが、英語で検索すればかなりヒットすることに最近気づきました。英字幕設定をして見たりしているんですが、やはり理解するのに時間がかかるし、理解できない部分も多いです。こういう時にも英語ができることは大事だなと感じます。

 

あ、あと単純に、海外に留学してる年の近い日本人YouTuberの動画とかを見たらめっちゃカッコいいなと思います(笑)

 

 

最近思っていることを長々と書いてしまいました。ここまで読んでくれた方はありがとうございます。アメリカでいかにも強そうな大学生がナイキを履いているのを見て、やっぱりナイキはカッコいいなと思いました。ミーハーですね(笑)

なので最後に僕が買おうか迷っているスパイクの写真を貼って終わります。

 

 

f:id:kyotomedtrackandfield:20200525184628j:plain