kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

追い込んで行くべき?

こんにちは、4回生の高橋です。
半年ぶりにブログを書くことになったのに、何を書けばいいか分からず、今日の練習は若干上の空状態だったためか、ペース走を途中であきらめてしまいました。

ダメですね、きつくなってから頑張り続ければ、力が付いていくというのに。。。

許してください(許しを請う相手などいないけど)、明日からロードバイクで旅行に行くのでそれに備えて、体力を残さないといけなかったんです。次の練習からはしっかりと追い込んでいきたいと思います。

新入生へ

合格おめでとうございます!

僕は中長距離を専門にやっており、大学から陸上を始めました。

陸上未経験の方にとっては、中長距離なんて「距離が長いし、疲れるわ」でハードル高そうに思えるかもしれませんが、そんなことはありません!練習についていけるのか不安になるかもしれませんが、近い走力を持った人と一緒に練習できるので、練習がきつすぎる、付いていけないということは絶対にありません。

また、中長パートには初心者はじめの新2回生が数人いるので、どんな練習をしていたか少しでも気になったら、ぜひ新歓に来てください!!

この1年での成長

何を書こうか悩んで、自分の書いたブログを振り返ったら、ちょうど1年前に4回生での抱負をブログに書いていたので、その振り返りをしようと思います。

今年の抱負として、1500mであれば5分切り、5000mであれば20分切りできることを目指そうと思っているのですが、どんな練習をすればいいのかいまいち分からないままです。

kyotomedtrackandfield.hatenablog.com

 

先に結果を言うと、抱負は実現できました。今年は、記録会1回、ハーフマラソン1回出場しました。1500mでは4:43.43、ハーフでは1時間24分30秒と自分にしては上出来な記録を残せました!

今年は小さな故障2回(ランニングによる)と大きな怪我1回(サイクリングによる)があり、思うように練習を積めなかった時期がありましたが、ほぼ毎月100km超走れました(怪我がなければ、もっと力をつけられたのに。。。)

f:id:kyotomedtrackandfield:20220324233224p:plain

来年度は自己ベストの更新、あわよくば1500m 4:30切り、5000m 17:30切りしたいなと思っていますが、ポリクリ等で忙しくなるので、目標を達成できるか分かりません。とりあえず、陸上を細々とでも続けることが最低目標としておきます。