kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

4/21日の練習&大会の感想

お疲れ様です!4回生になりました木下です。投稿が遅れに遅れて本当に申し訳ありません、、、GWなので許して。。


練習について

まず、4/21日の練習について振り返っていきます。この日は(毎年のことですが)新入生が来てくれるのに生憎の雨で、部員からの不満を感じながら筋トレとしました。

以下、メニュー

5分×5種目×3セット

 

クリーン/スナッチ(10/7/5)

+ボックスジャンプ 

最初2セット

3セット目、しゃがみ両足ジャンプ

 

 

体幹補強

・クロス60回+腕立て10回(ジャンプ)

・仰向けで腰あげて片足立て1分保持左右+V字20回

・プロペラ20回+スタビ30s×3

 

チューブ補強

・前後(膝曲げ)50

・前後(膝曲げない)50

・引き付け左右 30ずつ

・足につけて横 30ずつ

 

 

バックエクステンション

最初2回は1分

最後は20回

+大股歩行


新歓練習なのにガッツリ練習をさせてしまうのは本当に申し訳ないんですが、正直な姿を見せるという伝統なのでご理解ください。自分も入部前からしんどい練習させられたなあと思いながらしんどい練習させてしまいました。これが『継承』です。(笑)来年は現3回生の誰かがまたやっていることでしょう。


今回の練習から新メニューのチューブを導入してみました。特定の筋肉に効かせやすいので、筋トレに加えて力を加えている筋肉の意識づけになるかなと思ったのですがどうだったでしょうか?何かチューブ使ったいいメニューがあればぜひ教えてください。


大会の感想と意気込み

4/17、4/24と記録会に出てきました。

・4/17 奈良市記録会
100mは人生で初めて出てみましたが、短すぎです。走ってる時の記憶ありません。
200mはタイムは良かったんですが、フォームが記録会で見た人の中で一番格好悪かったです。どういうこと?

4/24京都市記録会

200mで格好良く走ろうとしてタイム無視して走ったんですがタイム変わらず、周りから格好悪いと言われました。どういうこと?


何がなんだかわかりませんでしたがまあ初戦のわりにということで納得してます。
4継はバトンの練習不足でした。

 

個人的な感想はまあこんなもんなんですが、最近記録会に出る部員が多くてとても嬉しいです。記録会嫌いだった僕も周囲からの圧(笑)で出てみましたが、みんなと応援しあったりアドバイスしあったりするのが楽しく、ついに天敵の400mにもエントリーしてしまいました。

5/8の記録会にも13人がエントリーしていますし、この流れのまま大会につなげていけたらいいなと企んでいます。怪我しないでね(笑)

大会に出ないという人もうちの部活には多いと思いますが、うまく刺激をもらって自分のやりたいことに活かしてもらえたらなと思います。



新入生もたくさん入部してくれていい雰囲気でシーズンに入れたのではないかと思っています。今年は大会もありそうですし、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!


近況報告
大山に登ってきました。いいぐらいの負荷なので長距離の人とか走って登ったらいいぐらいじゃないでしょうか?
f:id:kyotomedtrackandfield:20220505161037j:image

 

(ここまで読んでくれた稀有な新入生に向けて)

最後になりましたが、医学部陸上部は新入部員をまだまだ募集しております!

陸上経験、男女問わず是非1度見学に来てください🙇‍♂️