kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

夜明け前

あけましておめでとうございます。

2024年って言われるより、令和6年って言われた方がドキッとします。3回生の若井です。

 

最初に陸上に関して、去年の振り返りと今年の目標を書いていこうと思います。

去年は6月の関医対でベストタイムが出てからは、なかなか記録が伸びず、苦い思いをしました……

特に西医体や医歯薬といった大きな大会で結果を残せなかったのは、非常に悔しかったです。

(正直暑かったというのはあります。私の専門は5000mなので本当に地獄です。しかし、某F先輩は涼しい顔で走っていたので、鍛錬の問題なんでしょう。はい。)

 

11月に入ってからはハーフマラソンに初挑戦しました。

90分切りを目標にしていて、途中までは良いペースで走れていたのですが、残り4kmで両足を攣りました(泣)

(河川敷で倒れているところを、近くで練習をしていた野球部の高校生に助けてもらいました。本当にありがとうございました!!)

なんとか完走はできたので、及第点です。

 

こんな感じで1年の後半は散々だった訳ですが。

今思い返すと、私は大学から陸上を始めた人間なので、ビギナー特有の何やってもベストタイムが出るというフィーバー期間が終わっただけなんだな、と感じます。

ここからが真の陸上の醍醐味だと思って頑張ります!

ありがたいことに、今は中長距離の練習メニューを作りながら陸上の理論を学ぶ機会をいただいているので、冬季の間はみっちり基礎から鍛えていきます笑

 

今年の目標としては、

① 5000mで18分切り

ハーフマラソンで84分切り(キロ4分ペースを切りたいので)

③ 1500mで4:50切り(地味に去年1500m出てなかった汗)

この3本柱でいきます!

結果発表は1年後までお待ちください笑

 

さて、普段ならここで筆を置いている頃合いなのですが。

先日、ブログで書く内容毎回困んねん、という話をとある後輩にしたところ、

「ダメですよ、若井さん!ブログは半年に1回しかない自己表現の場なんですよ!」

と言われ、妙に納得してしまったので、最近思っていることをつらつらと書いていきます。

時間と心にゆとりを持っている方は少々お付き合いください。

 

先日、tuki.さんの晩餐歌という曲がおすすめに流れてきたので聞いてみたところ、めっちゃうまいやん!!ってなりました。

(流行から少し遅れてハマるのは私の悪癖です笑)

このアーティストどんな人なんだろうと思って調べてみると……15歳でした。

自分が15歳のときは……やめときましょう。考えるのは。

他にも個人的に好きでよく聞いているアーティストさんだと、

Vaundyさん(23歳)、Adoさん(21歳)、Tani Yuukiさん(25歳)、優里さん(29歳)、キタニタツヤさん(27歳)、YOASOBI(Ayaseさん(29歳)、ikuraさん(23歳))などなど。

いや思ったより年齢近っっっ!

 

同世代の方々がこんなにも頑張っているのを見ると、私も負けていられないなと勝手に対抗心を燃やしています笑

まあ、私は人生適度に無駄があった方がいいと信じて生きている人間なのですが、もうちょっと1日1日大切に生きた方がいいのかもしれません。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。