kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

お悩み相談

こんにちは。

明日テストがアルとかないとか、

 

ありますけど、

 

いろいろと不安でテスト勉強なんてできてないんです🥲

明日のことを考えると絶対にテスト勉強すべき。けど、将来のことが不安で仕方がないという状況。なので、ブログで心の整理をさせてください!

明日のテスト絶対落ちるやん、、

 

不安を一言でいうと、戦争が怖いってことです。

 

親は昔からニュースを見ているので、目には入っているのですが、政治的なニュースは自分にとって全く実感を伴わないものでした。政治=汚い、政治家の人が他国と取引しているもの、なんかの政策をしているもの、という考えができているだけです。

ただ、最近は実感が伴ってきました。自分の感覚でわかる戦争が長いこと実際に起きているからでしょうか。

裏金とかのニュースは、ちゃんとお金使ってくれとは思うけど、どうにかなると思えてしまいます。けど、戦争や防衛費のことになると、危機感で不安にかられます。日本も殺し合いの戦争になるかもしれないんかなーと。怖い思いをしたくないし、してほしくない人もたくさんいますし、それは避けたい。

自分が不安がっているだけで、なんにもならないんですけど、。

戦争体験者(日本の)の高齢化で実感は着実に薄れていくけど、薄れさせたらまずいなあ。

ニュースとか、テレビ局のyoutubeドキュメンタリーとかをもっとみたり、本(なにを読めばいいのかわからない)を読んだりして、自分が生きていくためにすべきことをしないといけないと思っています。。。考えなくても生きてこられてしまったけど、現状的にも、知って、考えて、行動しないといけないなと思います(?)。

じゃないと、浮いた綺麗さばかり、磨いていきそうです。

どうしたらいいですか?

 

いつもの生活を送って、人と会ったりしていると、平和やん!ってなって色々とそういう不安は忘れるのですが、やっぱり元は変わっていないので、また戻ります。

 

多分自分があらゆることに受け身だからかなーー。まあ、自分はこうだと決めつけずに、やっていこ。いや、ごちゃごちゃ考える性格は変わらない気がする!

 

今からテスト勉強します。。。

 

昨日からハマっている曲は、ブルゾンちえみのネタの元曲です。