kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

あと少しでテスト終わる

こんにちは。3回生の矢田です。

用事があったり、テスト勉強を優先したりで、1月は1回しか部活に行けていません…。

あと3科目テストがあります。テスト早く終わってほしかったのですが、近づいてくる

ともう少し時間がほしいな...となっています。内容難しい...。

テストが一段落したら、また部活行きます。

しばらく行っていなくてもまた行ける雰囲気があるって本当に良いですよね。部員のみなさん、ありがとうございます。

 

今回のテストの勉強をしていて思っているのは、

「あれ、こんなに集中力もたなかったかな?」ということです。

課題が出ることが減ったからでしょうか。今期は実験レポートのような重めの課題はあるとはいえ、課題の数自体はかなり減りました。

1,2回生のときのほうが勉強習慣があったような気がします。特に1回生のときは、コロナで今ほど外出していなかったということもあるのでしょうが…。

他には、スマホを使うのに抵抗がなくなったというか、なんとなくで使うことが増えたというか…。高校生のときは、ほぼ使わなかったのに。

時間は浪費するし、使いすぎると頭や目も痛くなるし…。控えた方が良さそうです。

スマホを適切に使いこなすことが、今年の目標の一つですね。

集中力を鍛えるのも大事そうです。

 

後期のテストが始まっているということは、3回の後期はもう終わりだということです。信じられません。本当にあっという間でした。

 

3回後期の陸上関連で一番思い出に残っているのは、淀川ハーフです。初めてのハーフマラソンで、21 kmも走れるのか?と思っていたのですが、凄く楽しかったです。あれ走ってから、長い距離を走るのも楽しいなと思うようになりました。

楽しいと思えた最大の理由は、出場した部員が多かったからだと思います。一人で出ていたら「マラソンは二度とやりたくない」って言っていたかもしれないです…。今更ですが、ありがとうございます。またぜひ走りたいなと思ったり。

あ、もちろん短距離も頑張ります!

 

陸上以外に話を移すと、ここ半年ではまったなと思っているのがお城めぐりです。

もともと史跡巡りは好きなのですが、夏休みに彦根城犬山城に行ったのがきっかけでお城にはまりました。

今回のブログは何枚か写真載せてみます。

ここ最近行ったお城でお気に入りは広島城岡山城です。どちらも格好良かったです!天守内部の展示も面白かったです。

夜の金沢城も良かったです。雪が降っていたらしく、行ったときは少し雪が残っていました。ライトアップされていてとても綺麗でした!

写真だと雪分かりませんね...。

篠山城の城下町も素敵でした。城下町にあったそば屋のおそばもおいしかったです。

 

「おし」ろで思い出したのですが、『推しの子』にも最近はまっています。漫画、最新話まで読みました。読めば読むほど面白い…。

 

キリがなさそうなのでこの辺りでやめておきます…。

 

さて、もう2ヶ月ほどしたら4回生になるわけです。研究室配属されたら医陸にどれほど行けるか分かりませんが、引き続き参加したいなと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。