kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

本試で通そう

おそくなってすいません、3回生平田です。

更新もサボって何してたんやと言われると薬理学追試を受けていました。なぜか2日後にもテストがあります。

 

追試の勉強っていうのはとどのつまり1回軽く覚えたこと(本当に覚えてたら追試にかからないんですけどね)をもう一度思い出す作業なわけです。これはけっこう苦痛なもんなんですけど、やってると「あれ、これ前やった○○のことやんな」みたいな気付きがあります。不思議なことに、落ちてから何もしてないのに前よりはっきり覚えてるやんみたいなことがちらほらあったりして。自分天才ちゃうか(天才は追試なんて受けない)なんて思ってテンション上がってたんですけど普通にそういう現象ってよくあるみたいですね。一応名前まで一丁前についててレミニセンスって言うらしいです。なんか必殺技みたいでかっこいい。

 

別にそれとは全く関係ないんですけど、丁度レミニセンスっていう映画も見てきたので軽く感想でも書きたいと思います。

f:id:kyotomedtrackandfield:20211001195353j:image

予告編を見る限りは長編難解タイムトラベルものSFかなっていう感じ。SFとか時間移動系大好きおじさんなので結構期待して行ったんですけど思ったよりSF色弱め恋愛色強めみたいな作品で予想を裏切られました。映画批評サイトも期待してたのと違ってあんまりだったみたいなコメント多めやったんですけど、僕的には内容も難解ではなく分かりやすいししっかり感動もあって万人受けするいい映画やなって感じでした。あれは予告編の作り方にちょっと悪意あったかなって感じですかね。あと今回ひさしぶりにドルビーシネマっていう音最高、映像超きれいなすごい環境で見たんですけどやっぱり壮大な映画にはぴったりで圧巻でした。普通の劇場より500円多く出したら見れるのでほんとにおすすめです。

まあ結局何が言いたいかと言うとテストは本試で通せってことです。

 

さて9/28の練習ですが、長距離パートはジョギングメインで南禅寺、蹴上の方まで出向き約7キロほど走りました。いつものごとく瀕死ではあったんですけど、夜の京都の道は本当に風情があっていいですね。気温もかなり秋らしくなってきて走りやすいコンディションになってきてるなぁと身に染みて実感しました。

 

いつも通り一貫性のない文章やったんですけどこの辺で終わりにします。