kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

もう1月も終わりですね

こんにちは、5回生の福田です。

気づけば研修病院のマッチングまで約半年、国試まで約1年となってしまいました。しないといけないことが分かっていてもそれでやる気がどれほど出るかはまた別なのが人間の性というもので、どうにかしてモチベを上げながら上手いことやっていきたいところです笑

最初に断っておきますが、今回の記事では陸上や練習の話題は全く出てきません笑

 

最近後輩に「病院見学っていつから行けば良いですか?」と訊かれることが何度かあったので、それについて少し書こうと思います。

病院見学は臨床実習が始まってから、つまり(京医では)5回生の夏休み以降でも遅くないと自分は思っています。というのも、見学はそれぞれの病院の環境や雰囲気等を知るというのが目的の一つになるわけですが、そのためには実習でいくつかの科や病院を回って「病院での仕事はこんな感じ」という大まかなイメージができてからのほうが病院ごとの違いが分かりやすいからです。もし4回生の終わり頃の時期にすでに興味のある病院があるのなら、ポリクリのコース選びでその病院が含まれているコースを優先的に希望するというのも一つの手だと思います。

今はコロナの状況によって見学や実習ができないところもあるのがなかなか厳しいですが、こればっかりは仕方ない部分もあるので、もし困ったら誰か先輩に訊いてみてください。

 

真面目な話だけしても面白くないのでおすすめの映画を一つ紹介しておきます。

 

『TENET テネット』(2020年)

クリストファー・ノーラン監督によるSFアクション映画です。結構新しい映画なので映画館で観たという人もいるんじゃないでしょうか?

TENETの世界には時間の「逆行」という概念が存在します。タイムトラベルというと①「現在から過去/未来に瞬時に移動する」というようなイメージが強いですが、TENETでの時間の逆行は②「現在から過去に逆向きに進む」という感じです。具体的には①だと20歳の人が20歳のまま5年前に飛ぶことができますが、②では20歳の人が5年前の世界に行くには、25歳になるまで5年間かけて時間を逆行することになります。この世界では人は後ろ向きに歩き、地面から湧き出ている水は逆にその穴へ吸い込まれ、壁にめり込んだ銃弾は発砲により銃口へと飛び込みます。そして主人公と敵はお互いに時間の順行と逆行を駆使しながら戦っていくことになります。

時間の順行/逆行が絡み合うためストーリーはかなり複雑で初見では頭が追いつかない(少なくとも自分はそうでした)ですが、2回目、3回目の視聴や考察が最高に面白いです。

公式の予告動画を貼っておくので興味がある方は是非観てみてください。

映画『TENET テネット』スペシャル予告

youtu.be