kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

質の高い睡眠

ご無沙汰しています、2回の平田です。更新が遅れて申し訳ございません。

コロナ後に部活が再開したあと練習に参加できておらずこれまた申し訳ないです。今週の木曜から参加する予定です、、

 

さて我々2回生は秋のテストラッシュも中盤、発生のテストを目前に控えてます。6年間の中で一番厳しいテストらしく、そんなに厳しいなら逆に追試でもいいのかなと思ってだらけてしまうんですよね。(しっかりやれ)

この試験とにかく覚えることが多いらしくてまともにやっても今からじゃ間に合わないと。そう思った僕はYouTubeで効率のいい暗記法をひたすら調べてたんですよ。そしたら答えにたどり着きました。質の高い睡眠です。

わりと昔から言われてることなんですけど、睡眠を制すものはテストを制す。質の高い睡眠をとることで日中の作業効率も暗記の定着度も上がるというなんとも興奮する結果が得られるんですね。

というわけで、そんな睡眠の効率を上げる方法を紹介していきたいと思います😆

 

1)寝る1,2時間前に少しぬるめの湯船につかる

これは盲点でした。基本シャワーだったんですけど、それだと深部体温が上がらないとのこと。むずかしい…

2)寝る前はスマホをみない

まあこれは結構常識ですよね。どうしてもの場合はナイトモードに切り替えるといいらしいですよ

3)カフェインは寝る8時間前からとらない

よくカフェインだめっていいますけど、こんなに効果が持続すると思ってなかったです

4)朝はベットの上からすぐ出る

ベットの上でだらだら過ごす時間があると、脳がここは寝る場所じゃなくて作業する場所だと認識してしまうみたい

結構この4つに気をつけるだけでかなり寝付きが良くなった気がするんでおすすめです!

 

ちなみに僕は睡眠の質が上がりすぎて気持ちよく絶起することが増えました、、

なんだっけ、発生?よく分からないけど頑張りたいですね、、笑

 

次回は2回生の宮下くんがブログ書いてくれます!お楽しみに!